見出し画像

南九州4泊5日旅行記(day2@熊本 天草)

続きです。更新遅すぎて自分でもわらう。

念願のイルカウォッチング

とったびで見てから気になってた、天草のイルカウォッチングに向かうことから2日目はスタートしました。
熊本市内から天草はおよそ2時間半。
受付についたところ、今朝1便目はイルカ見れずに終わっちゃったんです。どうしますか?と聞かれ、あれ。。。とったびは、イルカが見れる確率98%って言っていたのにまさかの2%のパターン…?と少々気分が落ちながら恋人と相談。見れなかったとしても無料のチケットがもらえるとのことで、乗船することを決めました。
いざ乗船し、荒波に揉まれながらの航海を楽しみます。なかなかの揺れなのにこの柵で平気なの?と思うレベルの柵でしたw
実際イルカを見ることはできました!5匹くらいが並走して泳いでるのも見たり結構感動。でも、通常時はもっとたくさん見れるらしく、船員さんたちにごめんなさいと謝られたり。。自分としては初めての体験ができて結果オーライ!たのしかった!

赤うにおいしすぎる

イルカウォッチングのあと、せっかく海沿いの町に来たので海鮮を食べに行くことに。乗船乗り場から割と近くにある丸健水産というお店に訪問しました。
お店の中はお土産売ってたり、生け簀がたくさんあったりで料理の待ち時間も楽しく過ごせて個人的にはよかったです。
赤ウニが載ってる海鮮丼(なんと4,000円越え…!)を注文しました。


見た目はそこまで感動しないんですが(失礼)、食べてみてびっくり…!
赤ウニ、本当に臭みがなくて甘味が素晴らしくてマイベストウニに認定。
アワビもこんなに臭みなくてコリコリの食感初めてという感動。鯛も正直どこで食べても変わらんだろと思ってたんですが、新鮮なものはこんなにおいしいんですねぇ…と鮮度のすばらしさを見せつけられた瞬間でした。
これは高い値段払う価値があるし、またこういうものを食べるために仕事がんばろうって気になりました…おいしいお魚に感謝。。。

馬刺しとクレープで熊本を〆る

熊本市内に戻り、少しホテルで休憩したあと夜ご飯を食べに商店街に繰り出しました。
日曜日ということもあり、商店街のお店はやっていないお店がちらほら。あと、地方だからなのかな、21時閉店とかが割と多かったです。
この日は、おかげさんというお店に伺いました。

メニューの数が多くて楽しかったです。宮崎で鳥刺しは食べるだろうと思ったので、馬刺しメインでいただきました。


東京でもよく馬刺しは食べてましたが、熊本で食べてみたら格の差を見せつけられました。。。おそらく冷凍してないからかな?水っぽさがなくて、肉のうまみとか甘みが感じられました。地産地消推せる…
ここの店員さん、ほどよいコミュニケーションと優しさで居心地よかったなぁ。
そのあと何の関係もないクレープを食べてしめました。

熊本良いとこ。また行きたい都道府県が増えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?