見出し画像

ジョージア料理シュクメルリ 本場のレシピ

松屋のメニューに登場したり、ファミマでレトルトで販売されていたり最近話題のシュクメルリ

気になって気になってレシピを調べてみると

日本語で紹介されているレシピはさつまいも、チーズ、シチューの素などが使われており「材料揃えるのめんどくさいなー」と思っていました。

「本場でもシチューの素なんて入れるのかな?」と思いジョージア人が発信しているレシピはないかと検索してみました!

すると必要な食材がめっちゃ少ない!

さつまいもなんて入れないし、シチューの素もチーズも不要!日本ではご飯にかけて食べる方法が紹介されてたけど本場は「プリ」というパンをつけて食べるんだとか

これなら作れそ〜

ということで作ってみました!

本場では鶏肉を丸ごと一匹使って作ってましたが家庭用に鶏手羽元で二人分の分量で作ってみました。

材料

・鶏手羽元 6本
(もも肉1枚でも)
・塩コショウ 少々
・バター 10g
・ニンニク 1/4個以上(3片くらい) 
(お好みで増量してください)
・牛乳 200cc
・塩コショウ 少々

作り方

①鶏肉に塩コショウ少々で下味をつける

②ニンニクをすりおろすまたはみじん切りにする
 たっぷり入れると美味しい!

③フライパンを熱しバターを溶かしたら鶏肉の皮目を下にして並べ、上に重しを置いてパリパリに焼く(弱〜中火で片面 7~10分ずつ)

画像2

重しはフライパンに水を入れたものなどでOK。

④鶏肉が両面パリパリに焼けたら一度取り出す。

⑤フライパンに残った油はそのままで(鶏の旨味も出てめちゃうま)、ニンニクを投入し、少し色づくまで炒める。

画像3

⑥鶏肉を戻し入れ、牛乳を注いで少し煮る。

画像4

⑦塩コショウで味を調えて完成!

画像1

パンを浸して食べると美味!

今回はジョージアの伝統的なPuriというパンも焼きましたが購入する場合はフランスパンがおすすめです。

Puriのレシピはこちらです。

本場では甘めの赤ワインと一緒に頂くのだとか。

めっちゃニンニク!めっちゃうまい!
(デート前はやめた方がいいかも…笑)

パプリカパウダーやカレー粉などのスパイスを入れているレシピもありましたが今回は一番シンプルなレシピで作りました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?