見出し画像

【作業日記】いろんな方とお話しした7/28

ちょっと動くとすぐバテます。暑すぎます。

午前中は隣町に買い物にいったのと、最近伺ってるパン屋さんに。
おいしいパンと気さくな店主さんがおられて
とてもステキな場所だったのですが、残念ながら本日閉店とのこと。
最後にご挨拶できてよかったです。

午後、先日開けてしまったパンドラの箱ならぬパンドラの床を
とりあえず掃除から始めました。

床下から見つかった炉だと思われるものに 根太が固定されてて
そのあたりを触っていると炉そのものが壊れてしまいました。
炉だと思っていたものは土で固められていた壺でした。(写真忘れ)

土そのものも今や貴重とのことで、ある程度を集めて
その土に水を少し入れて練って、別の土壁のすき間ができたところに
埋めてみました。

今や壁土も貴重
スキマをから日が差しこんでいたところを
埋めてみた


日本の住宅はリサイクルが簡単にできるようになってて
ほんとすごいなと関心します。
木材なんかも別のところで使っていらなくなったものが使えるし、
昔々は釘を使わず組んだり編んだりしてるものなので、
最終的には自然に返すことができる。すごいです。

蒸し暑くて休み休み作業していたところ、
隣の農家さんが様子を見に来られました。
どうやらところどころ新しくなっているところは
お隣さんのお父様の大工さんが手を入れたのではないかとのこと。

さらに先日手伝っていただいた親戚のおじさんも見に来られました。
みんなここを心配していただいてる。。
親戚のおじさんは左官屋さんなので、
現役で仕事されてる立場からアドバイスをいただきました。

隣の農家さんとの話で素人のDIYが途方にくれていたところだったので
もうこれは餅は餅屋に任せた方がいいのではという方向になり、
ひとまず見積をいただくことになりました。
頑張ろうと思ってたのでちょっと寂しい気持ちと同時に
ちょっと肩の荷がおりました。
どこからお金をねん出するか痛いところではあります。

つばめたちはまだ巣にいましたが、飛び始めてるようです。
巣立ち間近です。

大きくなりました


 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?