見出し画像

【作業日記】6/23は雨だけど

今年は少し遅い梅雨入り。近畿でも雨の日が続き、
時々バケツをひっくり返したような状態になってます。
雨が上がっても湿気がヤバくて、体が重だるい状態。
イヤな時期になりました。

土日に雨になると畑作業ができないので、
この時期は田舎には行かないことが多いのですが、
今週はどうしても気になることがあり、
結局家族みんなで出かけてきました。

塀でカエルがお出迎え


その気になることとは、先週 仕込んだ黒にんにくのこと。
炊飯器に にんにくを入れて 保温状態で1週間ほど放置しておくと
黒にんにくができるとありました。

最近黒にんにくを食べ始めて、元気が戻ってきた気がしています。
どのサプリや飲み物より効果を実感しています。
 
ということで先月収穫したにんにくで作ってみようと思い立ちました。
初めて作ってみたのですが、
これが炊飯器の機能で保温が切れてしまっていたようです。残念。

結局自宅に持って帰ってきて、再トライをしています

父は雨の中、かっぱを着て畑の雑草を抜いてました。
確かに植物の成長は早く、草刈りをしたところも
もうボーボーです。

私は室内の片づけを。
亡くなった祖母の服や布団の処分をしておりました。
亡くなってもう十数年立ちますが、祖母のことを思いながら掃除してると
ぐっとくるものがありました。
誰も手をつけなかった気持ちがよくわかります。
 
祖母はなにがしまわれているか箱に書いていて、
中はきれいに整頓されていました。丁寧な暮らしぶりがよくわかります。

米寿の時、親戚一同集まってお祝いをしたのですが、
その時のプレゼントは使っておらず、包装紙もそのままで
目の届くところにずっと置いてありました。
それは捨てずにおいておくことにしました。

父の学生時代の成績表もでてきました。
英語の成績が悪くて要注意と書かれてました(笑)

母は普段食事をする部屋の戸棚を整理していましたが、
奥の方からは富山の薬売りの薬箱が発見されました。
古い家はこういうのがあちこちから出てくるのがおもしろいですね。

箱は壊れてしまいました💦


中には未使用のお薬も
「メンソレータム」ではなく「メンターム」がありました

夏野菜の収穫はまだ先のようで、今週はきゅうりのみ。
ただこのきゅうり、何本かは なにかに食べられていました。


謎です

隣の農家さんの畑では黒豆が植えられていました。秋が楽しみです。

いい景色


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?