停戦交渉について思った事

またまたちょっと思った事があるので「note」を投稿ー。

ウクライナとロシアで3回目の停戦協議があったみたいなんですが、また上手くいかなかったみたいですね~…。厳しい…。

なんかちょっと前に、ロシアは短期決戦で戦闘を終わらせるつもりだった、みたいな話を聞いた気がしますが…もう長期戦をする気マンマンなんでしょうか…?

何か、ロシア側がどこに落としどころを求めているのか自分には分からないですな~…。

で、ちょっと疑問に思ったんですが…もし”ロシアに対して行っている経済制裁を「これをしたら解除しますよ」的な条件”を、各国からロシア側に伝えたりしたら、停戦させる上で効果あったりするんじゃろかね…?

アレだ…今停戦したとしても、ロシア側にはメリットが無いような気もするんですよね…。いや…戦争を仕掛けておいて、メリットがあってはいけないですが…それはそれとして、「今攻撃を止めた方が、攻撃を続けるよりはマシ」になる、何かしらの要因を用意するのはどうなんだろうなーって、ちょっと思ってみたのですた…。

んで、「ロシアの軍隊が、ウクライナから完全に撤退したのを確認した時点で、経済制裁は直ちに解除します」と、みんなで言ってみたら、停戦交渉もちょっとは進展したりしないもんですかね…?

とりあえず、今の経済制裁がどれくらいロシアの”お偉いさん”に効いているかは分からないですが…ただ、「経済制裁を解除する条件に言及がないままで、ロシアに軍隊を撤退しろ」と言うのと、「軍隊を撤退したら経済制裁を解除しますよ?と言及した上で、ロシアに軍隊を撤退しろ」と言うのでは、ちょっとばかしこう…違ったりしないでしょうか…?

あとはまぁ…ロシアの国民の方が経済制裁はしんどいと思うので、ロシアの国民に向けても「戦争を止めたら経済制裁解除しますよ~」と伝えたら、国内の戦争反対の気運(機運?)もより強まったりしないかなーと…。

メリット…では無いですけど、ロシアから見て「戦闘を続けるよりは止めた方がマシ」という風(ふう)に持って行く事ってのは出来ないもんかなーと思ったのですた…。

まぁ…ロシアの”お偉いさん”的に、経済制裁が効いてなければ効果無いかもしれないですけど…。うぐぐ…。

────────────

あとちょっと気になったのは、ウクライナ的にはNATO(北大西洋条約機構)の加盟を、”一旦保留”にするとかは絶対に出来ない事なんじゃろかね…?

ロシアからウクライナに対する要求を見ると、「非武装化」「中立化」「クリミア半島の主権放棄」とありました…(ヤフーニュースだと「ゼレンスキー大統領の退陣」も要求って書かれてた…)。

正直な所…常識的に見てどれも飲める要求じゃないと思いますだ…。

「非武装化」とか、「大坂の陣」フラグにしか見えないのは気のせいじゃろか…?(大坂の陣:大阪城の外堀を埋めるという条件で和睦(わぼく)するも、「堀が埋まったぞ!イェーイ!」と言って豊臣氏が徳川家康に滅ぼされた出来事)

で、どれも受け入れられる要求じゃない気がしますが…唯一”一旦保留”という選択肢を取れそうなのが「NATO加盟(中立化)」という気もしますけど…やっぱりこれもウクライナから見て絶対譲れない事なんじゃろかね…?

いや…ウクライナの内部事情は分からないのでアレですが…「武力は放棄しません、クリミア半島の主権も放棄しません、大統領も退陣しません、ただしNATOの加盟だけは”一旦保留”して、中立を維持します」というスタンスは取れないのかなーと…。

まぁ…ロシアから一方的に攻めてきて、さらにその要求を飲む、というのも難しいとは思いますし、ウクライナ的にはNATOの加盟が絶対に必要な事かもしれないので、簡単に提案しても良い事ではないかもしれないですが…。

ただ、ウクライナからは「”一旦”NATOへの加盟を保留しますよ」、そして世界各国からは「ロシア軍を撤退させれば経済制裁を解除しますよ」という二つのメッセージをロシアに送れば、停戦交渉に何か変化はないかなーと思いますたが…どうでしょうか…?

いずれにせよ、ロシア側はウクライナに賠償しなければならないと思いますが…それはそれとして「今停戦した方がマシだな」って思ってくれますでしょうか…?

まぁ…そんな簡単に停戦交渉がまとまったら、苦労はしないですよね…。

────────────

う~ん…どうしても、ロシア側がどこに落としどころを求めているのかが分からないので難しいですね~…。

ウクライナのゼレンスキー大統領は、今も動画で自分の言葉で考えを発信していますけど…ロシアのプーチン大統領は、戦闘が始まってからは新しい映像が出て来てない気がしますし…今何を思っているんでしょうかね…?

とりあえず、一刻も早く戦闘が終わって、ウクライナとロシア、両方の”国民”が安心して過ごせるようになったら良いなーと思いますた…!

世の中から戦争がなくなりますように…!それでは~!

サポートが頂けましたら、自分の作品の自費出版の費用に充てるか、本州にあるゲーム会社やアニメ会社の面接を受ける、または出版社に持ち込みをする為の費用に充てます~!