見出し画像

エゾシカハンティングツアー当日7-命を頂く


エゾシカハンティングツアーに
参加しました

参加までの経緯から
連載しています

解体したお肉は
その場でバーベキューして
頂きます

食前フルーツの生活を
している私は
ハンターガイドさんにも
お裾分けして
バナナを食べ
プチトマトと
スティックカリフラワーも
食べて
焼きあがりを待ちます

焚き火の
道具は
小さな
焚き火セットと
ライターのみ!

あとは全て
現地調達です


網の上で
部位ごとに
焼いていただき
塩胡椒で
頂きます


ハツ(心臓)
バラ
ロース


いやぁ
美味しい!


今年食べた焼き肉の中で
一番美味しい!


ハンターガイドさんも
初挑戦の
ラムチョップ風に
切った
ロースとバラ
赤身と脂を一緒に…
それはもう
格別でした!


やはり
獲った以上は
美味しく頂く
というのが
命への責任を
全うすること
との
思いを強くします


鹿…
独特の香りが
あるのかなぁ


私は
そもそも
牛や豚よりも
馬や羊、鹿が好き


牛や豚の方が
独特の香りを
感じます


とにかく
美味しい
格別の一言!

鹿の脂
融点が高いので
冷えると
固まります

なので
焼き立て
熱々で頂くのが最高!


頂いたあと
唇についた脂が
固まる感じも
このお肉ならでは…
最高です!
気温2℃ですし…


残りの
お肉は
ハンターガイドさんと
分けて
お持ち帰りです


当初
宅急便で送るつもりでしたが
ハンターさんが
冷蔵して
保冷剤と一緒に
保冷バッグに
入れて持ち帰ったら…⁉︎
送るのは
お金がかかるし…

思ってもみない提案!


そうか…!

お金がうんぬんも
大事かもしれないですが
それよりも
持ち帰るのが
子鹿のためのように
思いました


そこで
一緒に帰ることに
しました


このお肉を
母にも
ダーリンにも
妹たちにも
食べさせたい…


そんな思いも
湧いてきました


煮込むと美味しい部位
→スネ、シンタマ
焼いて楽しむ部位
→モモ、ロース、バラなど
分けて袋に入れていただきました


ただ…
どのお肉が
どの部位か
お肉だけを見たら
全部は
覚えていられない⁉︎


美味しいスープになる
ということで
脚の骨も
持ち帰ることにしました


ハンターガイドさんに
下ごしらえの方法や
おすすめの食べ方など
教わりました


煮込み用の肉と骨は
水から入れて、沸騰して5分
お湯をこぼして、
水で洗う

肉は
この状態で小分けして冷凍すると良い
カレーも美味しい
トマトとの相性も良いので
煮込んでもgood

骨はコトコトと煮込むと
美味しいスープに
お醤油だけでも
いける!


ハンターガイドさんは
食べることが好きで
日頃から
お料理をするそうです


解体作業はもちろん
焚き火も
バーベキューも
動きに無駄がなく
手際よく
素敵です!

お肉を
美味しく
いただきながら
いろんなお話しを
たくさんして

この全てが
私の
血となり
肉となり
こころとからだの
栄養になったこと
間違いないです


つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?