見出し画像

【大槌町地域おこし協力隊活動報告】2024年2月活動記録

こんにちは!MOMIJIの俵です。
2月の活動報告が3月終盤になってしまい申し訳ございません。
来月(今月)は鹿の搬入ラッシュが続き、おちおち座って事務作業ができていませんでした🙇‍♀️
詳細は来月に書かせていただきます。
それでは2月の活動報告をご覧ください。


解体

2月の搬入頭数は60頭でした。
(ちなみに次月予告で少しかきますが、3月の解体搬入頭数は3/21現在で97頭、1ヶ月だと143頭ペースです。。。。)
令和5年度の年間目標搬入頭数は700頭です。つまり月平均60頭です。
したがって今月は平均的な搬入頭数でしたが、余裕を持って対応することができました。解体班の解体効率は昨年4月に比べたら二倍以上あがっているのでは?と最近常々おもいます。しかし満足することなく今以上に腕を上げていきたいですね。
ちなみに令和6年度は850頭の搬入頭数を見込んでいます。月平均70頭ぐらいですね。頑張っていきたいです!

2月8日イノシシ罠の設置@吉里吉里地区

逃げずにバリバリくるみを食べていた猪。かわいいけどね。こわいよね。

吉里吉里に毎日出現していたイノシシ。
この猪を捕獲するべく囲いわなの設置を行いました。

みんなお馴染み百業の精鋭たちも大活躍でした。

百業の精鋭たちの1人、ケンセイさんのご実家の牛用の餌をいただき、糠と混ぜて美味しそうな餌を作りました。
かかってくれたら嬉しかったのですが、警戒心が強いのかカメラにも映らず。残念ながら3月以降の捕獲となります。

2月26日MOMIJI地域おこし協力隊活動報告@おしゃっち

毎年恒例の地域おこし協力隊の活動報告会が2月末に行われました。
今回はスライドを作り込んで発表するという形式ではなく、司会者を置いてトークセッション形式の活動報告会を行いました。
今回はプライベートでの活動を中心に掘り下げたことによって、各隊員の人柄なども伝わった発表会になったかなぁと思います。
同時に、日々の仕事内容にあまり触れなかったため、普段何の仕事をしているか?ということが伝わらない発表会であったかもしれません。(実際、アンケートでもご指摘を頂いてました。)
実際のところ「今年一年なにしましたか?」と言われると「鹿の解体です」でおわってしまうため、プライベートもりもりで話したのですが、来年はもう少し業務に関する会話の幅が広げられるようなネタを考えていきたいです。

個人の活動

消防団の旅行

松島

消防団員で研修旅行に行ってきました。
今年は2泊3日の少し長旅の充実した旅行でした。
ルートは大槌〜石巻〜松島〜南三陸町〜大槌でした。
日中は震災伝承を中心としたプログラムが多数用意されており、多くの学びや発見のある旅行でした。
同時に1年以上大槌にいたのに色々知らないことが多かったのと反省しました。

蘇民祭

みなさん蘇民祭はご存知ですか?ふんどし一丁で練り歩く男性ホルモンの塊みたいなお祭りです。
奇祭なんて言われていますが今年が最後の開催ということで参加してきました。
楽しさよりも、きつさがギリ上回る試練のお祭りでした。

祭りのクライマック「蘇民袋争奪戦」を終えた後の一幕。ぐったりしていますね。わがままボディは自主規制させていただきました。

最後に

早いもので地域おこし協力隊としての任期を折り返しました。
とてもあっという間でしたね。充実した地おこライフを送らせていただいている皆様に感謝を捧げながら今回の活動報告を終えたいと思います。
それでは来月!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?