見出し画像

【大槌町地域おこし協力隊活動報告】2023年8月活動記録

こんにちは。暑いですね。
去年の今頃は涼しい風が吹いていたような記憶ですが、どうやら、今年はそうは行かないようです。
8月が終え夏も終わりそうですが、今月の活動記録を御覧ください。

解体解体

今月の受け入れ頭数は先月、先々月に比べれば少なめ。
ツアーがあったり、盆休みで受け入れを止めていたのも原因の一つです。
しかしながら、松橋隊員の活動記録にもあったように、怪我により解体人員が減少してしまい、相変わらずバタバタと解体の日々が続きました。
一頭でも多く捌こうとすると、気が急いてしまうものです。
今回の怪我は自分にも十分起こりうる事のため、気をつけていきたいと思います。
そこでナイフによる切り傷を少しでも減らすため、防刃手袋なるものを導入しました。

一見軍手のように見えますが、ナイフから身を守ってくれるそうです

今までは薄いゴム手袋のみを着用していたため、細かい作業もできていましたが、この手袋は軍手のような厚みがあるため、少々手先の感覚が大雑把になります。
解体中、肉をつまんだりするような動作はあまりないものの、これまでとは少々勝手が違ってきますので、早く慣れていきたいと思います!

山田花火大会キッチンカー出店


8月14日に予定されていた山田町の花火大会ですが、あいにくの雨により15日に延期。途中雨がふることもありましたが、問題なく15日にMOMIJIとしてキッチンカーが出店できました。
なんだかんだと基本土日も工場での作業があったため、新工場ができて以来、キッチンカーの出店に同行することができませんでしたが、お盆期間と重なったため今回は参加することができました。
強い雨が時折降ったことも影響してか、日が明るいうちはお客さんの通りもまだらでしたが、花火の打ち上がり前になるとお客さんの往来も増えとても活気のある様子でした。
残念ながら完売とはなりませんでしたが、花火も見れてとても楽しいイベントでした。

続ドッグフード製造

今月も引き続きドッグフード製造も解体と並行して行っています。
徐々にノウハウも確率しつつあるのですが、まだまだ生産性がよくないです。
僕の苦手なパラパラミンチもうまく製造できないことが多く、改良、改善に努めていきたいです。
ドッグフードを製造していく中で、一番気をつけないといけないことは鹿の脂です。これは乾燥させても完全には水分が飛ばず、パッキング後にカビが生えてしまうことがあります。
無添加で防腐剤が入っていないドッグフードだからこそ出てくる問題でもありますが、MOMIJIのドッグフード「oishikute」が掲げている安心・安全なお肉を提供できるように気をつけて頑張りたいです!

個人の活動

まつり

初さんさです
ねぶたにもいきました

最後に

今年の夏はまつりにも行きましたし、海にも行きました。
存分に満喫できたのではないでしょうか?
9月はきのこのシーズンを迎えるとともに川釣りの禁漁間近となります。
来月は釣りをたくさんしたいと想います!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?