見出し画像

3回来てもらう、に全力を尽くす

本日は堀江さんのお話より。

3回来てもらう、に全力を尽くす、です。

突然ですが、以下の割合は何の数字だと思いますか?

初回=10%
2回目=30%
3回目=50%

答えは、飲食店における新規客のリピーター率なのだそうです。

例えば新しいお客様が100人来ても、また来てくれる人は10人しかいないということ。

しかし、仮に3回目に来店する人を100人にできたら、そのうちの50人はまた来てくれるということですね。

この数字が語っていることは、顧客を増やすのに全力でリソースをかけないといけないのは3回目まで。
店舗は新規客がいかにして3回リピートしてくれるかを考えて、戦略を考えないといけないんですね。

それを考えると、よくあるポイントスタンプ10個で〇〇一杯サービス!は意味がない💧

10回くる人は既に常連で、顧客化しているんです。
ポイントカードは、スタンプ3個で〇〇サービス!が正解。

なるほどー。

特典は、10回来てくれたら元が取れるとか、ついついキリが良い数字で決めてしまいがち。
でもそれは誤りだったんですね。

リマインドしておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?