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bakuhatu507
1,000回作り直したミラノ風ドリア
本日もサイゼリア創業者の正垣氏のお話より。
従来の価格の70%値引きで大きく客数を伸ばして拡大したサイゼリア。
しかし、安売りだけで事業が拡大するわけがありません。安売りしても儲かる仕組みづくりが重要です。
サイゼリアの儲かる仕組みは何だったのでしょう?
それは顧客の多くが食べてくれる"核商品"をつくり、それを徹底的に磨いていくことだったそう。そうするとロスが減少し、効率が上がり利益を出せるのだとか。
そしてその利益はまた、お手頃のメニューを提供するという形でお客様に還元していく。そのサイクルを回してファンを増やし、拡大していったそうです。
ちなみに299円のミラノ風ドリアは、香りと味の改良と微調整を1,000回以上繰り返して、核商品に育て上げたのだとか💧
先日の星野社長のお話に通じるスタートアップに必要なこと。
"極端に振り切って、まず認知拡大に全力を注ぐ"
ことの重要性をあらためて感じたお話でした。
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