見出し画像

ユーザーアンケートの罠

本日は細田さんのお話より。

ユーザーアンケートの罠、です。

ユーザーの声というものは、メーカーにとって商品開発や改良に欠かせない情報ですよね。

その中でよくテーマになるのが、顕在化していない潜在的ニーズのユーザーインサイト。

今回はそのユーザーインサイトについてのお話です。

あるミールキットを販売していたメーカーは、20分で3品できるミールキットが大ヒットしました。

20分で3品というのは、時短料理キットとしてはそんなに優秀ではありません。
世の中もっと短時間で料理できるキットは沢山あります。

ではなぜそのミールキットが売れたのか?
それは、「ミールキットを使って、料理を手抜きした」と思われたくないというユーザーインサイトを商品に反映させたからだったそうです。

多くのメーカーは、時短に着目し、他社が20分ならうちは15分だ!とやってしまいます。

しかしそれは、ユーザーの潜在的ニーズから遠ざかっていく行為。手間を掛けなくても、"手間が掛かっている料理に見える"ことが本当のニーズなんですね。

これはユーザーアンケートではなかなか掴めないニーズですね💧

ユーザーインサイトは、顕在化しているニーズとは真逆の矛盾していることが多いと細田さん。

いやー面白いお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?