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お客様を語ると、自社がわかる

本日は横山さんのお話より。

お客様を語ると、自社がわかる、です。

トークスキル、プレゼンスキルなど、営業に必要なスキルは多々ありますが、そんなテクニカルな営業スキルを磨く前に、前提としてしっかり理解しておかなければいけない3つのポイントがあるのだそう。

❶自社のこと
歴史、経営者、理念、拠点、工場、従業員など。
❷自社の商品のこと
取り扱い商品、主力商品とその歴史など。
❸お客様のこと
お客様はどんな会社で、その商品はどんなふうに役立っているのか、など。

横山さんはこれら各項目について、1時間、最低でも30分は語れなければいけないと仰います。

この3項目の中で私が印象に残ったのが、❸のお客様のこと。

我々のお客さまはこんな会社、人でこんな課題を持っておられ、我々の商品を使ってこんなふうにされています。

こういうお話、皆さんはどれだけできますか?
ましてや1時間〜30分💧

❶と❷に関しては語れたとしても←これも30分は大変だと思いますが💧、❸のお客様のことを長く語れる人って少ないんじゃないでしょうか?

でも確かに、お客様を理解して語るって、自社や自社の商品、サービスの強みなどの本質を理解することに繋がるんじゃないでしょうか。

ショッピングサイトにあるユーザーレビューを語るというか。それこそ、自社や自社の商品のリアル。

普段意識できていないポイントだと思います。

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