見出し画像

質問力を身に付けよ!

本日は横山さんのお話より。

情報収集能力を身に付けよ!です。

誰もが情報にアクセスできる、情報の民主化が進んだ現代、情報収集能力は、ビジネスマンにとって必須のスキルになりました。

では、その情報収集能力を身に付けるには、どんなことをやれば良いのでしょう?

それは、日頃から情報を収集する習慣を身に付けること。

必要な時だけググって検索するだけでは、この能力を鍛えることはできません。

今オープンになっている情報というのは、実は氷山の一角だったりします。
その下に隠れている核の情報というのは、現場の人や専門家に直接聞かないと得ることができない情報。

つまり、質問力が必要になってくる訳です。

この質問力を鍛えるには、日頃からあらゆる情報をキャッチして、質問の引き出しを増やして置くことが大事。

例えば、

今こういう情報が一般的になっていますが、本当のところはどうなのですか?

や、

こんな情報が出ていましたが、この点について詳しく教えてください

など、引き出しがないと具体的な情報を得る質問ができないんですね。

情報の収集は、質問力のアップにも繋がるということです。

因みに横山さん曰く、一番ダメな情報収集は、自分で調べないで聞きやすい人に聞くこと、なのだそうです💧

リマインドしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?