見出し画像

進捗管理会議ですべき質問

本日は横山さんのお話より。

進捗管理会議ですべき質問、です。

仕事では目標があり、チームを率いる管理職は日々、進捗管理をしていかなければいけません。

会議でも、進捗を確認するシーンが多いと思います。

その進捗管理の際にするべき質問は、前、後、上の3つだそうです。

❶前の質問
未来に向けての質問です。
❷の現状の進捗の原因分析から、これからするべきアクション=戦略、改善を問うんですね。

❷後ろの質問
現状に至る過去の原因分析を尋ねる質問です。

❸上の質問
そもそも、コレって何のためにやっているのか?目的を再認識させる質問です。

❸の上の質問は、定期的に確認させることが必要とのこと。数字ばかりに追われて、その業務の目的を見失うことがあるそうです。この❸の質問ってあんまりやってないなー。

自分の日々の業務含め、定期的に、そもそも、に立ち返ることって大事。

リマインドしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?