見出し画像

それってこういうことだよね?で情報弱者になる

本日は尊敬する南場さんのお話より。

それってこういうことだよね?で情報弱者になる、です。

組織論についてのお話だったのですが、皆さん、部下の話、ちゃんと聞いていますか?

会議でしばしば起こる、知識競争。あれ知ってるこれ知ってるの知ってる合戦なんかは全く意味のない個人の自己満足の時間であると南場さん。

そしてこれは、南場さんもよくやってしまいがちだと仰っていた、相手の話を先読みして、それってこういうことだよね?と遮ってしまうこと。

私も性格がせっかちなので、要点がまとまらない話を聞くと、自分で要約して、こういうことでしょ?とやってしまうことがしばしば。

これもある種の愚かな知識競争なんですね。

こういうコミュニケーションを続けてしまうとどうなるかというと、相手が身構えて話しづらくなってしまうそうです。

自分が相手の立場になるとわかります💧

自分の話しを結論まで話させてもらえず、要約されて先回りされるような人とは、あまり話したくないですよね💧

結果、話しかけられない人=情報弱者となってしまうわけです。

皆さんも気をつけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?