見出し画像

6月5日は『ろうご(老後)の日』~筆で書いてみました~

今日6月5日は『ろうご(老後)の日』です。「6(ろう)5(ご)」の語呂合わせです。神戸市老人福祉施設連盟が制定しました。

『ろうごの日』なので「老後」と筆で古代文字で書いてみました。
「老」ロウ・お(いる)・ふ(ける)
・象形文字
・腰を曲げてつえをつく老人の形が変形したもの

「後」ゴ・コウ・のち・うし(ろ)・あと・おく(れる)
・会意文字
・道を行く+糸でつなぐ+足
⇒道を行くときに糸が足にからまって歩みがおくれるの意味

〈漢語林参照〉

皆さん老後のこと考えてますか?

私自身は正直ピンときません。しかし離れて暮らしている親、もう若くないし同居?介護施設?そろそろ考えないと・・・ですね・・・

介護施設で働いていらっしゃるかたは24時間体制、多くのご苦労があっても利用されている方の為に・・・と日々働いてくださっています。感謝の気持ちを忘れずにいたい・・・と思った『ろうご(老後)の日』でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?