見出し画像

「お店運営は気合と意地!」 2020年2月にシンカイが完全リニューアルします


どうも、徳谷柿次郎です。お元気ですか?

2018年5月にオープンした長野市・善光寺のお店「やってこ!シンカイ」。CAMPFIREのクラウドファンディングをきっかけに、全国の大勢の方々に支えられて気合と意地で元気に運営しています。

店長はナカノヒトミちゃんから、旦那のユウくんへ。先日二人の間に新しい命が誕生しました。映画「ヤッテコキング」を撮るならば、シンカイの二階の屋根で赤子を抱えて自然界の摂理を教えてあげたいところです。元々ナカノヒトミちゃんはシンカイで子育てをしてみたいと常々語っていたので、春以降落ち着いたタイミングで合流できるかもしれません。

さて、シンカイは昨年末から緩やかにリニューアル作業を進めてきました。お店2.0と題したサブスクリプション制度は廃止し、シンプルなお土産屋「シンカイ」的な立ち位置を模索中です。これまでサブスク制度にご協力いただいた皆さん、改めて本当にありがとうございます。積み上がった善意に対して、もっともっと前向きな投資をすべく、まずは古民家の間取りだった1F店内の内装工事を行いました。赤字に赤字を重ねてこそ、覚悟と本気が宿る…!みんなの気持ちは絶対に無駄にしません!!

シンカイに縁あるメンバーでの大工事

画像1

画像2

画像3

画像4

メイン施工は京都でフリー大工をしている大木脩くん、そして元シンカイの住人で”さすらいの大工”をしているゴンちゃんです。現場の職人感覚で次々に解体は進み、気づいたら土間にコンクリを流し込んでいました。約5日間の突貫工事。店長のユウくん、Huuuuの日向くんが若さゆえの馬力と根性で現場を仕切り、ナカノちゃんが合間にご飯を現場で作る。一軒の古民家シンカイが生み続けた場の力や体験の強度は、こういった小さな人間関係の積み重ねから芽生えるんじゃないかと思います。

大家の新貝さん、元シンカイメンバー3人の集合

画像5

この改装工事の裏目的は、シンカイの新たな場作りにチャレンジした初代シンカイボーイズ(写真左から雄大くん、ゴンちゃん、たかしの3人)を集結させること。この三人が大学生のときにシンカイを面白くしたからこそ、私が3年前にシンカイを訪れて「このコミュニティがあれば移住できそう!」と決意できました。

移住したからこそシンカイは新たな展開へと進めたんです(結果的に!)。しかも、雄大くんとゴンちゃんはシンカイを離れた後に大工として活躍。研鑽を積んだ大工としての腕で、シンカイのリニューアル工事に関わってもらう。このストーリーを紡ぐことが編集者として一番の正解だと思っていました。

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

この日の夜はただただ特別で。ここ数年で仲良くなった仲間たちが全国から集合し、ここで生まれ育った大家の新貝さんも駆けつけてくれて、14歳から72歳までがシンカイの新たな門出をお祝いしてくれました。

いやーもう、正直シンカイの運営を通して完全にキャパオーバーになったり、現場に任せすぎて苦労をかけたり、うまくいかないことが多すぎたりして。自分の力量と器量、心の余裕、次の一手など、反省点ばかりが募るんですけど、この日ばかりは「シンカイをやっててよかった!みんなありがとう!」と感謝と喜びが溢れ出ました。弱いチームだからこそ、支え合いたくなるような絆が生まれる。場作りの価値ってここなのかもなぁ。

さて、小さくコツコツとやり続けるしかない初めての店舗運営も5月で丸二年を迎えます。内装工事でお店らしさを整えたら、次はブランディングとしての店舗ロゴを一新する決意を固めました。


画像18

内装工事後の集合写真、みんないい顔してるよな〜〜〜。


盟友のデザイナー中屋辰平への依頼

ジモコロ、BAMP、Huuuu、Gyoppy!など、私の編集者人生を振り返り上で欠かせない仕事のロゴはこれまでデザイナーの中屋辰平くん(以下、中屋くん)にお願いしてきました。

バーグハンバーグバーグの初期シェアオフィス(カニカピラデザインのラボ)で壁一枚隔てた向こう側で仕事をしていたのが中屋くん。私がバーグハンバーグバーグ転職初日に出会っているので、かれこれ8年ぐらいの付き合いになるかもしれません。めっちゃ長い。

表面上のデザインではなく、仕事に応じたコンセプトを何層にも見立てて、今後の道筋を言い表してくれる。普段は雑に飲んだり、旅したりする友達なんですが、仕事になれば信頼しかありません。

今回、満を持してリニューアルに合わせたシンカイロゴを中屋くんに依頼。完成したのがアイキャッチ画像にもなっているこのロゴです。

画像12

めっちゃいい〜〜〜!

●中屋くんの解説コメント

ロゴマークは、貝が開き、様々なものを迎えいれるさまを表現した形に。
上向きの円弧は、『場』を表現する屋根のような意味合いもあり、シンカイという名のロゴタイプの傘となるような配置に。

ロゴタイプは、シンプルな形のゴシック体をベースに、形状を平たくしアウトラインに丸みをもたせることで、場の安定感と親しみやすさを与えるようにしています。中央に位置する円は貝が作る真珠のイメージで、『シンカイの場』によって生みだされる新たな価値を表現しました。

画像13

スウェットにしたらこんな感じ。かっこいいですね。

画像14

みんなのMacbookに貼ってほしいステッカーもあるし。

画像15

お土産屋らしく気軽に買える可愛いマッチまで用意しました。

みんな欲しいよね?買ってくれるよね…?

リニューアル記念イベント開催「これからのシンカイについて話そう」

スクリーンショット 2020-02-18 0.59.23

2月22日(土)にリニューアル記念イベントをやります。紹介した新しいグッズ販売に合わせて、デザイナーの中屋くん、鶴と亀の小林くんをゲストに呼んでゆるいトークコーナーも用意しているので、今後のシンカイがどうなるのか興味ある人はぜひ遊びに来てください。

【日時】
2月22日(土)12時〜22時
【タイムスケジュール】
17:00-18:00 OPEN/START
19:00-20:00 トークイベント
20:00-22:00 FREE TIME
※12:00〜17:00までは通常営業

スクリーンショット 2020-02-18 1.01.04


さらに翌日の2月23日(日)は、株式会社ツドイが仕掛けるノンアルコールバー「Bar Straw」が長野初進出!日中は長野県民全員が愛してやまない七味屋「八幡屋礒五郎」で、夜はシンカイでめちゃめちゃ美味いノンアルコールドリンクを提供する予定です。お酒が飲めない人も、車移動でなかなか飲み会に行けなかった人も、よかったら遊びに来てください。ノンアルコールバーの面白さはジモコロで記事化しているので参考までに!

※今後のHuuuu関連のイベントスケジュール
2月26日(水)19時〜@Humans明治神宮前「わからないイベント」
2月29日(土)14時〜@LAMP野尻湖「ALL Yoursが長野にくるよ 試着会&サウナに入って長野の冬を感じよう!」




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

1982年生まれ。全国47都道府県のローカル領域を編集している株式会社Huuuuの代表取締役。「ジモコロ」編集長、「Gyoppy!」監修、「Dooo」司会とかやってます。わからないことに編集で立ち向かうぞ!