見出し画像

【お役立ちツール】遊びも学びも!冬休み予定表⛄を作りました。

もうすぐ冬休み、クリスマスやお正月など子どもたちにとっては楽しいイベントが目白押しですね。遊び、おでかけ、行事…とさまざまな予定があるご家庭が多いかと思います。そこで、しゅくだいやる気ペンチームでは学び(宿題)を計画的に進めるためのお役立ちツール「冬休み予定表」をつくりました!

画像2

予定表は、予定・遊び(ひと休み)・学習計画をそれぞれ考えながら書き込めるデザインにしました。遊びも最初に計画しておけば、心おきなく遊べます。学びも計画しておくことで、「決めたから、やろう」という気持ちがわきやすいのではないでしょうか。こちら、記入例も作ってみましたのでご紹介します。

画像2

ちなみに、やる気ペンチームからのコツをひとつ。それは「メリハリ」!遊ぶときは思いっきり遊んで、学ぶときはキリッ✨と学ぶ。遊びも学びも、同じくらい大事です。(あと、“ひと休み”も)

遊びの予定も、学びの予定も、予定どおりにいったら右端の薄い🍎マークをぬってくださいね。もちろん、自由なアレンジ大歓迎です。しゅくだいやる気ペンを使っていただいている方もそうでない方も、1人でも多くの方のお役に立てれば嬉しいです!