見出し画像

やる気ペンCM制作! アナウンサーが教えるスピーチ教室「HANASO LAB」コラボレッスン

2023年8月下旬、都内某所にて、ある発表会が行われました。

その名も「しゅくだいやる気ペンCM制作発表会」

HANASO LABの生徒である小学生のみなさんに「しゅくだいやる気ペンのCM」を作ってもらったのです🎬

力作のパレードに審査員を仰せつかったチームやる気ペンの議論も白熱…そして甲乙つけ難く、非常に悩んだそうな…。

今回は、そんなHANASO LABさんとしゅくだいやる気ペンのコラボレッスンについて、レポートいたします!

HANASO LABさんとは?

プレゼンテーションやスピーチのレッスンを通して、「話すチカラ」を育む教室である「HANASO LAB kids スピーチレッスン」さん。

プロのアナウンサーである講師のみなさんが始めた教室です🎤

コラボレッスンのすすめ

夏休みが始まり、たくさんの宿題が出る頃、HANASAO LABの生徒のみなさんにしゅくだいやる気ペンをお届けしました。

レッスンでは、実際にやる気ペンを使ってみて「良いな」と思ったポイントを書き出し、キャッチコピーを考えたそうです。

そして、キャッチコピーを核にアピールポイントを30秒にぎゅっと詰め込みCMを作成。

動画編集を駆使するも良し、発表当日にプレゼンテーションをするも良し。思い思いの方法でオリジナルCMをまとめていただきました👏

いざ、CM制作発表会当日!

生徒のみなさんの到着を待つやる木族。ちょっと緊張してきました…。

生徒のみなさんが揃ったら、まずは発声練習!
アナウンサーの発声すごい…😮とチームやる気ペンはひと盛り上がり。笑

圧巻の発声練習😮

原稿を読んで最終調整を終えたら、順番に発表開始!

デジタルネイティブの動画編集力におののいたり、思わず「なるほど~」と唸るキャッチコピーが飛び出したり、とても楽しい! そして我に返って審査に悩む😭を繰り返し、受賞作品を選ばせていただきました。

授賞式の前に全体講評✨

受賞作品はTV放送、そして、SNSで紹介!

なんと、最優秀賞作品の賞品は「TV放送」📺
放送内容はこちらのYouTubeでもご覧いただけるので、みなさんもぜひ!

また、受賞作品はやる気ペンの公式SNSでも順次公開予定です🎉
こちらもぜひチェックしてみてくださいね👀

しゅくだいやる気ペン公式SNS

x(Twitter) ・ Instagram