見出し画像

その太ももおいしそうだね

今日は、職場から電話がありました。
「今月のお給料の件ですが。」
1月4日に出勤しただけなので、お給料がないのは理解しています。
介護休暇は無給ですから。
しかしそんな甘いお話ではありませんでした。

「通常天引きされる住民税や健康保険料、諸々が引けないので、今からいう金額を所定の口座に振り込んでください。」とのこと。(꒪ꇴ꒪〣)がーーん。
去年まで正規職員で勤務していましたから、その年収で今年の税金額が決まります。
お給料は半分になったのに税金は去年並みなので、定年1年目はつらいよと聞いていたのですが。
まさか、振り込まなければならなくなるとは・・・。

介護休暇も1カ月経過し、そろそろ職場とお給料が恋しくなりました。
しかし、こればっかりは仕方がない。
自分で決めたのですから。後悔しないようにやれることをやると。

***

気を取り直して、大洗濯をして昨日のカラスを待ちましたが今日は来てくれませんでした。
そのかわり、濁声だみごえのおしゃべりカラスが、頭の上を小ばかにするように飛んでいきました。
キヨエちゃんみたい・・・。
カラスにも美声と濁声だみごえがあるんだなぁ。
でもカラスかのじょはコンプレックスなんて感じてないんだろうなぁ。
ニワトリは相変わらずマイペース。よく食べて丸まるです。
その太ももおいしそうだね。(いかん、いかん💦)


おいしそうと言えば。
昨日作っておいた「冷凍コンテナごはん」のお雑煮を食べてみました。
母もレンチンで作ったお雑煮とは思えないと、ペロッと食べてくれたので、リピートありです。

もっとおいしかったのは、昨日大量に収穫したシイタケの天ぷらです。
肉厚のものを選んで、揚げましたが、これが美味!!
天つゆの大根おろしも引きたてで、ピリッと薬味のいいお仕事しています。
取り立ては水分が多くて揚げ物には適していなかったかも。
今日で正解。

明日はバター醤油ソテーかな。
当分はシイタケ三昧です。


タイトル画像はほころび始めた庭の梅。
ピントがあってない?💦
枝垂れ梅なの? かな?


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?