見出し画像

昨日見損ねたお月さま

昨日は、実家の稲刈り。
真夏かよ!と思うほどの快晴の中。
無事に終了しました。

あ、私は1本も刈ってません。
夕食の担当なので終了間際に帰りました。

夜はバーベキュー。
の予定だったのですが、庭に道具を出すのが
めんどくさいとの第一弟の一言で
屋内で焼肉です。

ちなみに
私より役立たずだったのが
第二弟。
元々、そういう作業が得意ではありませんが
よりによって、こんな時に
(おそらく)感染性胃腸炎に罹り
実家へは出入り禁止となりました。

私はせっせと9人分の肉を焼き
シーフードを焼き、野菜を焼きました。
若者がいて食べっぷりがいいので、
久しぶりにやりがいのある食事担当でした。

そういえば
帰る直前のスーパーでの買い出しのとき
第二弟の嫁さんとばったり会い。
「この度はお役に立ちませんで」と
ステーキ肉を奮発してくれて。
そのお肉が一番人気でした。😓
(嫁小姑はもっとざっくばらんです。)

サイコロに切った肉をミディアムに焼いて
4歳の男の子に「塩で食べてみ」と渡すと
「うめぇー」と一言。

その肉を普通に食べられるように
せいぜい勉強しな。
と心の中で呟きました。
ちょっと漏れていたかも。🤭

とんと少食になった父も
雰囲気に飲まれたのか
いつもよりたくさんお肉も食べて
やっぱりご飯のときの環境は大事と
実感したのでした。

一晩泊まって帰ろうかと思ったのですが
姪っ子家族が泊まるというので
私は20時前に退散。
夜のドライブのお供は、
昨日見損ねたまだまん丸いのお月さま。


***


タイトル画像は実家の空のお月さま。
さあ、帰ろうという頃に東から上ってきて
あっという間に空高くその姿を見せてくれました。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。
お互いにのんびりモードで。(549)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?