見出し画像

【企画参加】笑っていいで昇華!?<またしても隠蔽>

昨夜、note仲間の彩夏さんの、若かりしころ犯したこ焼き損害隠蔽物語を読んで、私も似たような体験があることを思い出しました。

そもそもこの記事は、同じくnote仲間のうりもさんの”思いつき”から始まった企画。今まで誰にも言えなかったあの出来事。そろそろぶっちゃけて昇華させてしまおう!という企てです。

私の思い出もやはり食べ物隠蔽のお話なのですが、かなり古い話になります。(ついてこれない方は、昔ばなし風にお読みください。)


むかし、むかし、ときは昭和40年半ば。
私は(かわいい)小学生でした。

山奥の田舎で暮らしており、両親は朝から晩まで、田畑でんぱたで汗を流していました。
私たち兄弟も小学校から帰ってくると、それぞれに与えられた仕事をしなくてはなりませんでした。
おそらく私が5年生、弟1は3年生、弟2は1年生ぐらい。

  • 食台を拭く

  • 土間を掃く

  • お風呂を洗って水を張る(当時は五右衛門風呂)

  • お風呂用の枯れ葉(主に杉の葉)を集める

  • お風呂を沸かす

など、年齢に合わせてどんどん仕事の難易度が上がっていきました。
5年生ともなると私の任務は高難易度の「ご飯炊き」が課せられました。

今のように炊飯器のスイッチポンではありません。

釜に米を入れ、研いで適量の水を入れ、しばし置く。
そのあとに、カマドに火を起こして、ご飯を炊きます。
いわゆる「はじめちょろちょろ、中パッパ、赤子泣いてもふた取るな」です。

今夜の夕飯がかかっていますから、ミッションは重大です。
火起こしが一番難しく、いい杉の葉がなければなかなかうまく行きません。
私は弟二人を自在に操り、杉の葉を集めさせます。
やっと、勢いをつけて燃え始め、釜に湯気が立ち始めると、少しずつ気が緩みはじめます。

ちょうどその時間帯はテレビでアニメを放送中。
弟たちはテレビの前にでんと座ってすっかり釘付け。

私は土間から、カマドを気にしながらうらめしくテレビを見ています。
が、次第に意識はテレビ方へ重心を移し。
そりゃ小学生です、夢中になるのは当たり前。

同時のアニメを調べてみると、ロボタン、ゲゲゲの鬼太郎、怪物くん、サスケ、妖怪人間ベム、ウメ星デンカ、原始少年リュウ、タイガーマスク、マッハGoGoGo、パーマン などなど。
おもしろかったなぁ。

で、ほわぁ~ぁんと漂ってくる焦げ臭い匂いにハッとするのです。

や、やってしまった💦💦💦
案の定、ご飯はまっくろくろです。ほとんど炭状態で、とてもたべられるものではありません。

時計を見るともうすぐ両親が帰ってくる!!

私は速攻、その炭を全力で削ぎ落としましたが、そのあたりに捨てるとバレてしまう。
きょろきょろした挙げ句、家の裏に回って、土を掘り、その中に埋めてしまいました。

慌てて、米を研ぎ直し、また火にかけるのですが、そんなご飯が美味しいはずもなく。
失敗はすぐバレて、こっぴどく叱られました。

しかし、埋めたおこげのことは誰にも言ってません、とても言えません。
ご飯を埋めるなんて罰当たりもいいところです。

でも、あの頃はよく子どもにそんなことさせていたなぁと驚きます。

ちなみにお風呂の空焚きは、ご飯焦がし事件より更に回数が多かった気がします。

昭和中期の山奥には、人様には言えない日常が山のようにありました。
青春時代のやらかしは更に罪状が重く、そう簡単に口は割れません。
それらはこっそり天国(地獄)まで持っていくとして、シェアできるのはこんなお話ぐらいでしょうか。


***


タイトル画像は”K.zaki”さんにお借りしました。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?