見出し画像

小さい秋見つけた

今日は秋分の日。
秋の始まりですね。

実家はくもりだったせいか
いつもより気温が下がり
気持ちのいい風が吹いています。

もう手入れをする人のいない
荒れ果てた庭や花壇を巡ってみると
まだまだ小さいですが「秋」を見つけました。
もちろん夏の名残もたっぷり。

チョウチョをこんなに真剣に見たのは
初めてかもしれません。
これも植物や昆虫や自然が大好きな
たくさんのnoterさんの影響ですね。

チョウチョが出てきますので
苦手な方はスルーしてくださいね。


裏庭の防風杉
グラウンディングをしようと抱きついたら
蟻ん子がやってきて断念しました。
こういう柿の葉の紅葉がスキなんです。
イチヂクの茎にゴマダラカミキリムシ?
きれいなチョウチョだなと思って
もっと姿を見せて?と言ったら
向きを変えて羽広げてくれました。👇
ツマグロヒョウモンというのね。
なにこれ?!
ピンクバナナとかアケビバナナとかいうらしい。
誰かにもらって植えたような気がする(母談)
草に埋もれた鉢がなんとも切ない。
サルビアガラニチカ
別名:ブルーアニスセージ
だそうです。
ツユクサの群生
季節がわからなくなった紫陽花
のんき者なのかあわてんぼうなのか。
枇杷の木にまとわりつく
四角豆とその花
かつて植えてたときのこぼれ種から
おおきくなったのかな。
うちのキーウィ棚
もう取る人はいません。

ん? 
秋がいくつあったかな??


***


タイトル画像はキバナコスモス。
ピンクのコスモスが恋しい。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。
お互いにのんびりモードで。(541)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?