見出し画像

一日のおわりは

毎朝6時50分に家をでます。
7時をすぎると渋滞し始めるので、スイスイ走れる時間といったらこんな時間になりました。

7時10分には職場近くの駐車場に着くので、そこでユピ坊(見守りロボット)を使って、両親に声をかけます。

「おはよー。父ちゃんは起きた?
 腰は痛くない? 母ちゃんはめまいはどう?
 今日はデイサービスの日だよ。準備してね。」などなど。

これをやっておくと、お互い安心できるのです。

もう少し時間があるのでnote見たりして時間をつぶしてから車をおります。

職場までは数分間、散歩というほどの距離ではありませんが、景色を楽しみながら歩きます。
桜は咲きはじめのもの、葉桜になったもの、ツツジにハナミズキ。
もう季節関係なく我先にと咲き乱れています。
空は初夏の色。

駐車場前の交通整理をしている警備員さんに挨拶をすると「お? 久しぶりだね。 帰ってきたの? 父さんの具合はどう?」と。
覚えてくれたのが嬉しかった。

更に歩いていると後ろから名前を呼ばれました。
立ち止まると、バイクを止めたのは同期の男性看護師。
いっしょに退職をして、いっしょに再雇用されています。
「長いこと顔を見なかったけど、どうしてたの?」
あんまり好きな人じゃなかったけど、こうやって気さくに声をかけてくるところがこの人のいいところ。
戻ってきたなぁ。としみじみ感じた瞬間でした。


昨日に比べたら、落ち着いて仕事ができると思っていたのですが、人の出入りが多いので数日は挨拶で終わります。
ロクに仕事もしていないのに、人疲れ。

帰宅すると眠いのなんの。
ごはん食べたら、こっくりこっくり。
春のせいもあるけど、子どもみたい。

夕方連絡したら「腰の痛みは治ったよ!」と比較的元気な様子。
治るはずはないのですが・・・😓
そうやって、ちょっとずつ慣れていこうね。


しばらくは早寝、早起き。
note巡りも遅れますが、ご了承くださいませ。🙇
あくびが止まりません・・・。
おやすみなさい。



タイトル画像は”みきたにし☆イラストレーター”さんにお借りしました。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?