見出し画像

noteはじめました

はじめてのnote投稿なので自己紹介します。

かきえもんは会社員です

わたしは京都にある会社で新規事業開発という仕事をしています。まだ世の中にはない製品やサービスをイチから(ゼロから?)つくる仕事です。

とはいえ、この仕事をするようになって、まだ1年ちょっとです。新卒で入社してからは10年くらい機械設計技術者として働いていました。仕事の内容は、CADという専門家向けの高級お絵かきソフトで色々な部品の図面を描いたり、Excelで部品の設計に必要な計算をしたりしてきました。

10年間ずっと同じ領域で仕事をすると「中堅社員」や「ベテラン」と呼ばれるようになりますよね。私も機械設計の仕事では後輩社員もいてベテランになりつつあったのですが、だんだんと仕事で成長している実感が得られなくなっていました。毎日、同じような仕事を繰り返すうちに、もやもやした焦りを感じていたのです。

「全然違う新しい仕事をしたいなー」と思っていた矢先に、たまたま社内でビジネスプランコンテストというイベントがありました。希望者が新しいサービスのアイデアを考えて、社員の前でプレゼンするというイベントです。

ビジネスプランなんて考えたこともなかったのですが、新しい経験の場を求めて参加してみました。結果、私のビジネスプランはたいして評価されなかったんですが、そのイベントのあとに希望者で集まって勉強会をしたり、社内の熱量の高いひとたちと話をしているうちに、だんだんこう思うようになりました。

「新規事業開発って面白いな」と。

その後、異動希望を出し、約10年いた部署から新規事業開発をする部署に異動しました。というわけで今は、わからないなりに日々勉強しながら新しいサービスをつくる仕事に取り組んでいます。

かきえもんはデザイナーでありイラストレーターです

会社員としての仕事とは別に、わたしは副業でデザイナーとイラストレーターもやっています。副業を開始したのは、新規事業開発に興味をもつようになった時期でした。

ビジネスプランコンテストに参加してから部署を異動するまでの間に、愛媛在住のフリーランスデザイナーである「いちげ氏(@booichiro)」がオーナーをつとめるオンラインコミュニティ「はじめのいっぽ」の第1期生に参加したのです。

なぜ急にデザイン?という気もしますが、新しい経験を求めていた時期でもあり、せっかく時間を投資するなら自分の好きなことをやってみたいという思いもあって、未経験のデザインを学んでみることにしました。

このコミュニティでは、いちげ氏をはじめ、先輩のデザイナーやイラストレーターのメンバーに自分のデザインを見てもらってとにかく沢山ほめてもらいました。指導ももちろん受けますが、基本はほめて伸ばす方針だからだそうです。

コミュニティに参加して半年後くらいにはTwitterでデザイン案件を受けるなど、デザイナーとしてのキャリアをスタートすることになりました。

最近は本業が忙しくなってきたためにクライアントワークの営業はできていないのですが、PIXTAとAdobe Stockでマイペースにストックイラストを投稿しております。

ちなみにわたしのデザインやイラストの制作実績はこちらにありますので、ご覧いただけるとありがたいです。
※オリジナルドメインで細々とブログもやっております…

かきえもんはnoteで文章とデザインをアウトプットします

アウトプットの場としてはブログもあり、そこでは自分の思い通りに記事を作っていける自由度の高さというメリットがあります。ただ、記事の作成にそこそこ手間がかかるのと、なかなかアクセスが増えないので更新が滞ってしまっています。

もともと文章を書くのは好きなので、noteでは自分が日々考えたことや気付きを文字にして残していきたいです。ブログよりも気軽にアウトプットして、長く続けていけるといいなー、と感じてます。

また、デザインのアウトプットも継続するために、noteの記事につける見出し画像はオリジナル画像を作って投稿したいと思ってます。

わたしの作った見出し画像は「みんなのフォトギャラリー」に登録しますので、使って頂けると嬉しいです。皆さんに使ってもらえるような魅力的な画像を作れるように精進します。

それではまた!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?