見出し画像

ジャガイモの収穫作業 2021年7月31日

おはようございます。
今日は、ジャガイモの収穫に来ました。
土が生きているから草ボウボウです。
どこに何があるのか、久しぶりの畑では全く見えません。笑

画像3

画像2

画像1

広いところジャガイモの植えてあるところは、
草刈り機でビビンです。
仕切りの側や、さつまいもやとうもろこしの周りは
低頭になって潜りながら、草刈り鎌でジャっと切ります。
鎌にギザギザがついている方が、切れ味鋭いです。
軍手をしていなければ、一度血を見てますいた。

画像5

さつま芋にスッキリと畝間が現れました。
えーと、、、芋の種類は聞きそびれました。
下の写真で左側にモサリしているのは、勝手に生えた紫蘇です。

画像6

落ち穂拾いのミレーは最高だと思う瞬間のヒトの姿です。
芸術を感じませんか?

画像7

花粉やチリ、ホコリよけにはマスクが有効ですね。

画像8

ここをスコップで掘り返すと収穫です。
腰が痛い!情けなやー。
3種類のジャガイモ。
・あきあかり ややずんぐりしている 黄色いカゴ
・メークイン やや細長い形 グレーのカゴ
・アンデスレッド ポテトサラダにすると美味しいらしいです。

画像9

今日も良い汗かきました!

画像10



いただいたサポートは、さらに循環させて良い情報発信の肥やしにさせていただきます。