見出し画像

自分を観察する 〜 我慢に気がつく

休憩室のエアコンが29度になっていました。

それ自体はどうってことないのですが、

今まで丸谷は、25度で使っていました。


南の国に近いところに環境があった同僚は、

ここ数日の寒さに耐えれなかったのでしょう。



何か、我慢していませんか?

丸谷は、

「寒さに耐えるのが当たり前」


「省エネのために我慢する」


「電気代がかかってしまう」


1人我慢大会をしていました。やれやれ




これは、コーチングでいう信念体型(ブリーフシステム)です。

自分が信じている考え。

受け入れて採用している思考のことです。

先ほどの同僚、南くん(仮)は

寒い=温度を上げる

当たり前の行動ができていたのです。


我慢して幸せを逃すくらいなら、

自分の感情に従って、幸せな状態になった方が

心の健康に良いと思うんです。



甘いものを食べすぎて、病気になるのは

心が満たされていないから。


自分を観察して、我慢している箇所がないか

確認するのも、寒い時期に必要だなと感じました。

いただいたサポートは、さらに循環させて良い情報発信の肥やしにさせていただきます。