見出し画像

「サプリメントに見る正解探しが効かない理由」

サプリメントは食品である。

しかし日本の認識は
「欠乏症を補う量」

アメリカは
「病気を積極的に治す量」

ずいぶん違います。
違うと言えば、医者の認識も違う。
患者の認識も違います。
もちろん著者の認識も違う。

すると何を信じて良いのかわからなくなります。

対処法は、「正解はない」と知ること。

正解探しや善悪で分けようとすると無理が来ます。
それよりも、多様な考え方があるんですね。
その中で、私はこれを採用します。

貴方の意見を尊重します。
だから私の意見も尊重してくださいね。

この立ち位置が、しっかりしていれば
ブレても元に戻るでしょう。

軸を自分で作れる様に成れます。
楽しんで作りましょう。

ゆとりがあればサプリで健康になる
そんな手も使えます。

https://iherb.co/KiKgCob

最終的ゴールには、「サプリいらずの健康体!」
その前に、「最低限のサプリで済む体つくり」
目指しましょう。

参考文献
・医者が教える「あなたのサプリが効かない理由」
宮澤賢史著 イースト・プレス


いただいたサポートは、さらに循環させて良い情報発信の肥やしにさせていただきます。