見出し画像

助けが欲しい時に助けが呼べない人の癖

年末近いクリスマスになると道路は渋滞を起こします。

しかしですよ、わざわざ渋滞にはまりに行く人はいませんよね。
車が混んでいるのに敢えてその列に並んでしまうと言う、普通に考えればおかしなことですが人間関係で考えるとこうした間違いがあるように思います。

認知の歪み


いつも同じ失敗をしている
必ず自分の選択を後悔する
成長したくて勉強や自己啓発のセミナーなどの借金がある
付き合う人がいつも同じ悩みを持っている

こうしたパターンがある人は、「認知の歪み」を持っている可能性が高いです。

自分が受け取る場合や、相手の反応を歪めて理解し、行動しています。

しかも自分では、歪んでいることに気が付けない(自分では正しいと思っているから)ことが多いです。
余計に自分では気がつきにくいです。

認知の歪みの修正


修正の仕方は、ググったらすぐに調べがつきます。

しかし、丸谷がおすすめさせて頂くのは、近しいけれども遠すぎない友人や知人と話すことです。
程よい距離感の友人なら、自分で「認知の歪み」を発見できるチャンスもありますし、何より人と話をするのは楽しいはずです。
苦しいのであれば、認知の歪みが強いと考えても良いでしょう。

じっくりと自分と向き合える聖夜でありますように!
メリークリスマス

いただいたサポートは、さらに循環させて良い情報発信の肥やしにさせていただきます。