DV下に置かれる子どもを助けるために、一市民の私が出来ることは何でしょうか

唐突な恨み節日記です!母からの虐待で失声症になった時の事を書きます。

コロナで保育園が休園になってしまいストレス度が上がってしまったのですが、それを子どもにぶつけたくは無いので、ずーっと心の中学時代にいじめ(いじり)られていた事をストレスに感じていたので、その相手に手紙を書いてみました。

同中学のみなさん、私はあの時失声症でした。笑。

私が問題視している点は、加害者は不良タイプの人ではなく、誰からも好かれる優等生で、どうやら失声症の私が「遊びで無言キャラでいる」と思っていたようで、無知故の残酷を感じています。

世の中には、「(自分は違うから)親から虐待されている子どもがいるという事を全く気づかない」という人間が多くいる事に、とても恐怖しています。しかも教師などの教育現場や、政治に関わる人に多くいるように感じます。

今、学校や保育園が休みになり、虐待やDVのリスクがすごく上がっているのではという事を、私は正直コロナ感染よりも重く問題視しています。つまりは、「コロナ拡大しても良いからDV下におかれてる子どもを守るべきだ」とすら思います。

児童虐待についてはいずれ書籍に書いて問題提起したいと思っていたのですが、書籍化を待っていられなくなりました。

一市民の私に、なにか出来る事は無いのでしょうか。アドバイス伺いたく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?