能力主義的な組織運用をするときの注意点

こんにちは、ぴーなっつです。

ぼくは普段、美容クリニックに転職したい看護師のキャリアサポートをしています。

今日がもうすぐ終わってしまうので、手短にいきます。

インセンティブの設計について少し考えていました。

「自分で集客した患者さんからの売上のoo%」をインセンティブとして担当スタッフに還元するような運用の場合。

これは、集客以外の業務とのバランスを考慮しないといけないな、と思います。

例えば、スタッフごとに集客力は違っていて、集めらる人はたくさん集めるけど、必ずしもそうじゃない人もいる。

そんな場合、「できる人にたくさんインセンティブが支払われる」←これはいいんですけど、「できる人が、集客以外の仕事をしない」←こうるとよくないよな、と思います。

でもルールを設けないと多分そうなっていく。

なので、例えば使用した施術室の原状回復とか、備品の管理や清掃、リネンとかも担当制度とかのルールと品質を管理するための手順設定みたいなものを定めて、それ通りに運用できていない場合のベース評価を下げる、みたいな感じで、基本業務での評価の上にインぇんティブ制度が乗っかるような仕組みにするといいのかな、と考えてます。

そんな感じで。それではまた!

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