いまは心をやわらかくする体操が必要ね

 自分の内側ばかりに考えが向かってしまうときがある。いろいろと工夫してみるんだけれど、なかなか抜け出せない。もうずっとこんな感じ…って、諦めた気持ちにもなったとき、「あのね…」って言える相手や場所があるって、どんなに心強くて幸せなことだろう。

 それでも、心を許せる相手も場所も見つからないときがある。誰かのやさしさを簡単に受け入れられなかったり、なんでもないと強がろうとしたりする。そういうときってどうすればいいんだろう。

 考えてみる。内に内に考えを向けているうちに、気がついてみたら自分を閉じてしまっていた。きっと、そういうことなのね。開くことができなくなっているのね。そんなときは…、まず、心をやわらかくほぐしてあげなくちゃ。外へつながる出口が見つかるような気がするから。それからまた、自分を外へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?