見出し画像

1/10000に出逢うには



.
植物を育て、収穫し、加工し、宣伝し、販売を全てを自らが担い、思い通りに事が動かないことを身をもって経験。

私どもは現状、ハーブソルト販売、ハーブ体験(香、食、茶)などを提供しているが、今の今までお客さまと交流できたのはほんの数えるほどしかない。

昨日、神戸元町での物販では予想に反し、商品は完売したものの、体感では10,000人に1人にしか商品が届かない(買い物を目的としない通行人が多いのもあるが…)。驚くほど相手にされなかった。
誰も商品に触れてくれない。
話しかけてくれない。
そもそも商品が見えてない。

つらつら書いたが、特に凹んでるわけではない。それに、大衆向けに私たちの商品を寄せるつもりなんて毛頭ない。
ただ、1/10000のお客さまと出逢うにはどうしたらいいのかはすごく考える。

この度、出逢ったお客さまは

[無農薬、無肥料、動物性堆肥0のハーブ]
[先祖の土地を開墾]

に強い関心を寄せてくれた。

また、属性は

お仕事柄、数多ある世の中の商品に関心を持っているであろう方、環境保全や食に強い関心を持っているであろう方…

マーケティングの心得がある人は、どう整理をするのか。そもそもサンプルが少なすぎて話にならんか。

いずれにしても今やれることは、直向きに商品提供できる環境を整え、1/10000に届けることに尽きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?