見出し画像

マテリアルデザイン って何???(Xdデータダウンロード方法)


よく耳にする「マテリアルデザイン 」
何となく聞いたことあるし、なんとなく知ってる。

でも
・どういう時に必要なの?
・どうやって使うのか?

が、いまいちわかってない…。

以前調べたけど、なんか英語だらけでよくわからなかった記憶が…

そんな状態だった私が、「マテリアルデザイン」を案件の中で実際に使い
ほんの少し知見ができたので備忘録としてまとめました。

————————————————————————————————

まず、「マテリアルデザイン」とは…

マテリアルデザイン( Material Design)は、Googleが提唱したデザインシステム(設計体系)の一種、および、それを実現する開発技術や手法、デザイン 、試みなどの総称である。(Wikipediaから引用)


————————————————————————————————

どういう時に必要なの?

アプリやサイトのUI設計の際に使います!
(主にAndroidアプリ、サービス設計をする時に使用)
マテリアルデザインはデザインの指針にすると迷った時にこのルールに従おう!と決められます!
(ちなみに、iosの際にはヒューマンインターフェイスガイドラインを指針にしましょう!今回は触れません!)
なぜならマテリアルデザインは、AndroidやYouTubeなど多くのユーザーが使用するサービスで採用されており、ユーザーの無意識のうちのモバイルUIの基準になっているからです。
すごーーーーく平たく言えば、
「マテリアルデザイン に沿っていれば多くの人が、直感的に自然に使えるUIになる」と私は解釈しています!

————————————————————————————————


どうやって使うの?


使い方ですが、マテリアルデザイン の公式サイトから
Xdデータがダウンロードできます!

マテリアルデザイン のサイトはこちら。
https://material.io/design

「マテリアルデザイン 」と検索すると様々な解説サイトが出てきますが、公式のマテリアルデザインのサイトは「Materil Design」で検索するとヒットします!全て英語のページですが、翻訳機能を使えば英語が読めなくても大丈夫です!

①「Resources」の
②「Design kits for AdobeXD」からDWできます!

画像1

私だけかもしれませんが…どこからDLしていいのかわからず困りました…誰かの役に立てば幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?