えぇ!?それって学級崩壊!?

 イジメについて、を色々と書かせていただきましたが、学校の知り合いのお母さんとメールでやり取りしていたら、それって、
『学級崩壊』
なのでは!?
となったのですよ。

学級崩壊って言葉を耳にはした事あるけど、実際問題詳しく分からなかったのでネットで調べてみました!

授業中歩き回る児童や授業中野次を飛ばす児童がいたりして、授業がままならない状態。
だそうです。

 あ、息子のクラス完全にそれだ!

 いやぁ、まさか……小3でそんな児童がいるなんて本当にあり得ませんよー。 最近の子供は、なんかこう甘やかされてるからなのか、先生や大人に対する態度がなってないなぁーと思ってたら、親からしっかりと教育されてないからなのか、モラルとかルールとかっていうのをしっかりと分かってる子供が少なくなって来たわよねー。

 私が小さい頃はまだ、体罰なんかもあって先生と児童の間には壁みたいなのがあって、だから先生には威厳みたいなのがあったのに……今はそれさえも感じられないというのかな?
 今は寧ろ、児童と先生の間には壁みたいなのがなくて、というのが当たり前なんですよー。と言われた事があったのだけど、何かがおかしいのよねぇ?

 いや、確かに体罰は宜しくは無いのだけど、学校の先生は強くあるべきというのかなんていうのか……。 私が小さい頃は体罰って普通にあった時代だったから今の子達が甘々に育てられてる。 というのか……。 廊下に立たせる位はセーフなんじゃないかと思います。 まぁ、それで反省しないで何処かに行ってしまうのでは意味が無いとは思いますけどね。 廊下に立たせる事によって、反省して頂けるなら意味ありそうですが……そんな子には意味無いのかもしれません。

 そして、まだまだイジメの方は解決してませんけど?
 何でか分かりませんが、学校側はイジメと認めてくれないんですよねぇ。 もう、私としては学校側と教育委員会側に訴えて行くのが疲れて来ました。

 元から鬱病で、不安な事があると沈みがちになるし、やはり何度も死を考えてしまう人間です。 そして強く言えるような人間ではないので、ホント疲れて来てます。 いや寧ろ今でも死を考えてしまうくらいです。
 世の中に疲れて来てしまったんですよねぇ。 ぶつかっても人に謝らない。 悪い事しても謝らない。
 イジメっ子のお母さんと電話で対峙した事があったのですが、
「自分が悪くなければ謝らなくてもいい」
と言っておりまして、いやいやいやー、まだ、小3でそれを子供に教えるのは間違ってるっしょー!
小3じゃ、いい事も悪い事もまだまだ分かって無い部分はありますからー!
と突っ込めれば良かったのですが、私が精神的にも人と話す事が苦手で、更に、悪い事をしてるのに、ウチは間違ってないよ。と思っている方と話すのも苦手なんですよね。
もう1人の意地悪をして来るお子様の考え方も、
「自分が楽しかったら、楽しい事をやるんだぁー!」
だそうです。
 2人共、息子のクラスの子で意地悪をしてくる子達の考え方でして、大袈裟に捉えると、
『悪い事をしても楽しければやるって事だし、自分が悪くなければ謝らなくてもいい』
 んー、何かおかしくない?
相手の事を大怪我させても自分が悪くなければ謝らなくてもいい。訳だしね。
自分が楽しければ、相手を怪我させてもいい。
って風にも取れるし、大袈裟な考え方かもしれませんが、もう実際にウチの子はその子達に暴力を振るわれているので、ホント、人を平気で傷付けそうな子達です。
ずっと私の頭のイメージから、ウチの子を階段から突き落として階段上で見ているという映像が止まりませんもん。
 警察に相談しましたが、警察の方は、学校に注意するだけしか出来ない。 そうなのかぁーと……事が起きてからじゃないと動く事が出来ないって事ですもんね。
 弁護士さんにまで今は相談中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?