イジメの苦しみはいつまで経っても消えねぇよ!

 イジメ問題、解決するまで何回でも書いて行こうと思います!

 マジで今の息子の担任は、イジメ問題についてやってくれてますので、先生には感謝しております。

 女子の方は全くしなくなりましたが、ある男の子だけが何故か息子に執着してイジメというのか、暴力と悪口を毎日のようにしてくるそうです。

 帰宅も方向が同じな為、息子を追い掛け回すそうですよ。 それでこの前息子が転けてしまい怪我をしてしまったとか……イジメってより嫌がらせ?いやぁ、こっちからしてみたら犯罪的な事をやられている。と思っています。
 暴言に暴力にある意味、ストーカー?子供にも、そろそろそういう事をしたら少年刑務所や何かの罰を与えて欲しいもんです。どれだけ人に嫌な事をしてるのか?っていうのを分からせる為にね。
そこで私がその意地悪な事をする子に怒るじゃないですかぁー。そりゃ、間違ってる事をしてるのだから、本来は叱りたいですよ。ですが今の時代は、他人が子供を叱ると大人が罰せられてしまう。っていう所が納得行きません!
ひと昔前なら、子供が間違った事をすれば、それが赤の他人の子供でも叱っていた時代でした。
しかも大人に怒られたなら、素直に「ごめんなさい」と言ってもいましたよ。
だけど今の子は謝罪せずに、反発する。
どうもそこにも納得出来ません。
後は大人に対する言葉遣いがなってねぇなぁー。とも思います。
知ってる大人がいても挨拶しない。
ウチの子はしっかりと知ってる親には挨拶が出来るような子です。
朝いつも信号の所に立って下さっている児童を見守ってくれている、旗のヒーローさん(本来はもっと難しい言い方をするんですが、ウチでは一年生の頃から、息子と会話する時にはそう言ってます)にも挨拶をしない子供が殆どです。
私からしてみたら、旗のヒーローさんって、もしかしたら何かあった時には身をていして子供達を守ってくれる人だと思ってるので、『旗のヒーローさん』と息子と話をしているのに、しかも暑い日も寒い日も雨の日も子供達の事を見守ってくれているのに感謝の言葉も口に出来ないなんて……ほんと、今のお子様に教育している親達もどうなってるんですか?!って言いたい位です。
感謝の気持ちはいいとしても、旗のヒーローさんは子供達全員に挨拶しているのだから挨拶するのは当たり前だと思うのだけどなぁ。

さてさて、今の時代のお子様達に納得行きませんが、ま、まぁ、最初に書いた、息子に意地悪な事をしてくる子が、息子に既に人格否定までしてくるんですよ。
「お前の顔、不細工過ぎて、この世に生まれて来なきゃ良かったのに」
それを息子に聞かされた時には、ホント、もう酷すぎると呆れた程です。
よくよく考えたら、私も妹も同意見だったのですが、
「親から言われてるんでしょー」
でした。
じゃなきゃ、そんな言葉出て来ませんもん。
アニメや漫画で、そんな言葉を聞いた事ありませんし、動画サイトでこんな事言う人います?流石に聞いた事ありませんよ。
その子がそう親に言われてそうだなぁー。と……それを息子に言う。
ある意味、SOSなのかしら?
でも、ハッキリとはしてないので、こっちは何も出来ませんけどね。

まぁ、四年生になった息子は、空手もやってるし、それなりにキツい性格なので言い返しているようです。
ちょっとね、空手の先生も言ってくれたそうで、
「自分の身を守る為なら、手を出していい」
と、息子はそれを聞いてからは解放されたかのように、相手が手を出して来たら手を出しますし、何か言って来たら返しているそうです。
今は私もですが、担任も息子の味方してくれているというのか、ちゃんと話を聞いて、どっちが悪いのか?っていうのをジャッジしてくれているみたいなので息子も安心して反論しているらしいです。
後は保育園の時から仲良しで、バレンタインにチョコを貰ったりしてる女の子も完全な息子の味方で、しかも気が強い子でして、今では2人でその意地悪な子に反論してるらしいですよ。
ま、まぁー、意地悪な子というのかネットでチラリと見かけたのですが、『性格は顔に出る』というのは本当ですね。
その子はウチの子に
「不細工」
だと言ってますが、ホント、それ人の事言えませんからぁー!
はい!それを息子は、
「君の顔、鏡で見てみた方がいいと思うよ」
だそうです。只今、息子は反撃中なので、言われたら言い返しているそうですからー!

ある日、その意地悪な子が、先生に言ったそうです。
「◯◯君(ウチの子)に、そう言われたー!」
そこで先生も息子に事情を聞く。
先に言って来ているのは、その意地悪な子なので、先生は、その意地悪な子に、
「それは、自業自得なんじゃない?」
だそうです。
そりゃ、自分が先にやってるのに、同じ事を返されて先生に言うって……それで、先生にウチの子を怒ってもらおうとしてたの?
ホント、おかしな考え方をしてますわぁ。
今は本当息子も急に覚醒したみたいに強くなり、その意地悪な子に反撃中です。
毎日帰って来ては、武勇伝のように語ってくれます。
子供同士ですもの、まだまだやり合えばいいんじゃないんでしょうか?向こうが辞めるまでウチの子は反撃すると思います。どうやら、反撃方法も分かったみたいなんでね。
それに男性の世界って、まだまだ変に縦社会に見えます。まぁ、そこは生き物の本能でもあるのかな?
強い物が頂点に立つ事が出来る。
だって弱い者は強い者にヘコヘコと頭を下げ、強い者は弱い者に威張る。
いや、それかっこよく無いし!
今は強くて優しい人がモテるんです。今はじゃなくて今も昔も女性は男性のそういう所を見てるんですよ。
ただただ強いだけではダメ。そして女性に手を出すなんてもっての外!
いや、しかし、その息子に意地悪な事をしている男の子。息子が強くなって来たせいか、段々と周りから友達がいなくなってしまったようにも思えます。人間、強い方の味方でしょう?
多分、その子はまだその事には気付いてないでしょうね。
朝一緒に学校に行ってた同じアパートに住んでる女の子とさえも今は行ってないみたいですしね。
まぁ、そうやって周りから人が離れてしまうような気がします。

そして息子に意地悪な事を言う、他の子はその意地悪の子に合わせないと自分が嫌な事をされてしまうから、その意地悪な子に合わせなきゃならない。
と思ってるから、ビクビクしながらも一緒にいて上げてるだけ。
っていうのに気付いてないのかしら?
息子が帰る方向が同じ子に、ちょっと前に聞いた事があったんですって、しかもその子はクラスの人気者で優しくて本当は息子と仲良かった筈なのに、その意地悪な子のせいで、ある意味今は友達同士っていうのを引き裂かれてしまっている子です。
息子がその子に聞いたら、
「ねぇ、◯◯君と一緒に帰りたいの?」
「帰りたくないよ。だって、◯◯君(ウチの子)に意地悪な事をするんだもん」
って言ったので、息子は意地悪な子に言って上げたそうなんです。
「◯◯君は◯◯君と帰りたくないんだってぇ!」
ま、それは息子の悪い所でもありいい所でもあるのかもしれません。
でも物事をハッキリ言うっていうのは相手の為になるかもしれませんが、間違いなく意地悪な子のターゲットになるでしょう。
ウチの子は短気ですし、正義感が強くて、気が強い子なんでね、どうもハッキリと言ってしまうようなんですよ。但し、そこは意地悪な子だけです。仲間や友人には優しく嫌われるような事はしない子です。

いやぁー、去年と今年ではイジメ問題について急成長出来た息子。しかも4年の1学期までは少なくとも反撃出来てなかったのですが、やはり空手の先生に
「自分を守る為になら手を出していい」
と言われてからは強くなりました。
昔は武道をやってる子は、手を出してはダメでしたが、今は自分の身を守る為になら手を出してもいい。らしいのでね。
「じゃ、何のためにに空手をやってるの?」
らしいですからね。

でも、イジメっ子って、私的には家庭に何らかの問題があって、学校に来て問題を起こすんだと……要は家ではストレスが溜まるから学校来て問題起こしてストレス発散をしているのでは?!と思っております。
イジメられる側よりイジメをする側のケアをしてあげた方が早いんじゃないかしら?と思うのですが、基本、イジメっ子は素直じゃないんで無理ですね。後は嫉妬かな?自分には無い物を持ってるもんだから羨ましくてイジメてしまうんだと思います。

今の時代、他人が子供に怒れなくなってしまった。という事も問題だと思います。今の親がしっかりとしてないから、やっちゃいけない事、やっていい事が分かってないんですものー。
そしてレストランとかに友達と子供と行った時に、レストラン中を走り回る自分の子を注意位はしてもらえないでしょうか?
『レストランは食べる所であって走り回る所ではありませんからね』
それに走り回る事により掃除はしてても埃は舞います。お食事にその埃が入るのはいただけません。
注意しても言う事聞いてくれない。
そこはまだお子様なんですから当たり前です。
何度でも注意しないと分からないと思いますよ。

ウチでは、もうかれこれ数週間もいや何ヶ月も息子を怒った記憶はございません。寧ろ、育児ってこんなに楽なもんなんですか?っていう位です。
ウチでは毎日のように息子とは楽しく過ごしております。
4年になった今でも私は一日1回以上抱き締めてますし、「可愛い」や「好き」は言うようにしてます。
それもきっと自信の元なんでしょうね。
そうそう!自分が小学生の時を思い出したりしたら子供の気持ちになれるかと思います。
私は、小4の時に親が働きに出てしまい、妹は学童。学校から帰って来ると誰もいない家に一人。あん時は分かっていても寂しかったなぁ。
だから本当は母親は家に居た方がいいんだと思いますが、今の時代はそれが無理。それならハグや「好き」とか「可愛い」とかっていう言葉位は出来るかと思います。
両親が働いていても、家庭で満足している子供は学校で意地悪な事をお友達にしませんもん。
大人に対して挨拶もきちんと出来る子ですもの。
ホント、そこは素敵なお子様ばかりです。

2023年10月4日(水)
さて、またまたその意地悪少年が朝からやらかしてくれましたよー。
朝友達と登校する為に待って居た所、その意地悪少年と人気のある友達が来たんです。
先に息子の所に来たのは、人気のある友達。
息子はその友達を待っていたのではなく、もう一人の友達を待ってたんです。ですが、その人気のある友達は息子と息子と一緒に学校に行ってる友達を待ってくれてたんです。
そこへ後から来た意地悪少年。
息子がとりあえず
「何しに来たの?」
と声掛けました。
とりあえず、それをスルー。
そしてその意地悪少年は、人気のある友達に、
「◯◯君、一緒に行こうよ!」
と言いました。
そうなんです、既に息子の事を仲間外れにしてやろう。っていう考え方だったようなんです。
この時、困ってしまっていたのは、人気のある少年。
『え?どうしよー?先に声掛けて来たのは◯◯君(ウチの子)だし……』
暫くそこに止まってたようなんですが、
「早くしないと遅刻するよー」
と言い、意地悪少年が歩き始めましたが、人気のある少年の方は待ってくれてました。
ってさぁ、既に意地悪少年が人気のある少年の名前しか呼んでなかったように思えるのは気のせいでしょうか?
それこそ仲間外れにさせているのに、学校では、どうやら息子が先生に怒られるハメになったそうですよ。
しかも
「朝同じ時間に家を出る必要は無いでしょう」
だそうです。
「少し早めに出たらどう?」
とか……要は時間をずらせと言ってるみたいです。
いやいやいや寧ろ息子達の方は一年生の時からその時間で、しかも息子と待ち合わせしている友達は朝弱いみたいで、その時間がギリギリの時間なんですけどー!?
その意地悪少年が前まで遅かったのに、同じ時間にして来たんですけどー!?なんで、ウチがズラさないと行けないんですか?!
それに息子と待ち合わせしている友達のお母さんと約束した時間なんですけどー!
その意地悪少年のせいで何でウチ等が時間をズラさないといけないのか?っていう意味が分かりません。
学校側が味方になってくれないなら、また息子を不登校にさせるしか無いですね。
そうやって不登校児を増やしているのは学校だと思います。
何で加害者ばかりが守られてしまうんでしょうか?
簡単に言えば、子供は何をしても取り締まれる法律も無いし、罰則がないから!
人の命が奪われるまで放っておきますし、最悪、学校側は「そんな事実はないです」
と言って終わり。
だから、こうして私は残しておいているんです!
3年生の時も毎日のようにあった事をメモし、一回弁護士さんに相談した所、『内容証明』を学校に出せば大丈夫よ。と言われ、去年の12月に出してます。
まだ、それさえも解決出来てないのでね。
今一度、相談しようかと思っています。
しかし!去年の教頭とは変わり新しい教頭なので、その事について引き継がれているのか?っていうのは謎です。
今まで息子は頑張って来たのに、また担任のせいで学校生活がダメになる。
小学校の勉強は基礎知識がメインなので、そこをしっかりとやらないといけないのに!
イジメがあるから息子が毎日のように悩み、成績が落ちてしまっている。
別に学校に行かなくても人生どうにかなるもんだけど、学校でのイベントとかは楽しかったりするんだけどなぁー。
本当、このままでは、意地悪少年はヤバい方向に進みそうですよ。
ウチの子がいるから一番になれないんだ!
みたいなオーラが凄いんでね。
いつかウチの子をやらかしそうなそんな予感がしております。
ホント今の子供って、目が生きてないのよねー。
昔の子供はもっと生き生きとしてたような……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?