悪い事をする子の心理(持論)

 息子が学校でイジメられ、不登校になって4ヶ月。 とりあえず安心、安全に暮らせております。

 今はとりあえずフリースクールにも通えるようになって、そこにも安心してますが、交通費がねぇ(泣) 全くお金に余裕がある家庭ではないので、そのイジメっ子達のせいで、ウチはフリースクールに通わなくいけなくなったので、補償していただきたい位です。
 私の方も再び心療内科に通わないといけなくなりましたしね。

 そうなんですよね、補償どころか、謝罪もない。 悪い事をしたら謝って、二度としないのが普通だと私は思っています。 寧ろ息子にもそう教えているんですけどね。

 しかし子も子だけど、親も親だからなぁ。 あ、逆かぁ……親が毒親だから子も毒子供になるのかぁー!

 一回、イジメっ子の親から電話というのか、学校から電話があって、そのイジメっ子の毒親に電話してくれ。 って事だったので電話したのですが、まぁ、自分達の事は棚上げでキレるキレてる。 なので話にもなりやしない。

 その電話というのは、下校時にも、そのイジメっ子はイジメるので、何かあった時には注意しよう。 と思って注意したら、その日の夕方にそのイジメっ子の毒親から電話があってバトルまでしました。

 その電話では、
「人の子を勝手に怒るな」
とも言われたんですよ。
「はぁ!?」
と心の中で思う事も……。

 小学低学年じゃ、まだまだ教えて上げないと分からない事、沢山ありますけど? 言っちゃいけない事、悪い事をしたら大人が注意しないと分からないんじゃないの?
 ウチ等は小さい頃は悪い事したら大人に怒られるのが当たり前。 そしてやってはいけない事を教えられて育って来ましたからね。

 そして、その毒親は、
「ウチでは自分が悪いと思ってなければ謝らなくていいんですからー!」
(はぁ!?)
その言葉に私の心の中では、そう思いましたよね。

 じゃあ、そのお子様が、ウチの子に悪口やら暴力を振るっても、そのお子様が悪い事だと思ってなければ謝らなくていいと……。
 親がそんなんじゃ、ホント、話にならないですよ。
 ま、そういう子は将来怖いですけどね。 ま、犯罪者にならない事と今世間を騒がしている若者達にならない事を願いますよ。

 さてさて、本題ですが……
『悪い事をする子の心理』あくまで私が考えている事なので、心理学者みたいに正解ではありません。 あくまで持論です。

 私の中で悪い事をする子というのは、
『親との距離』
なんじゃないかと思います。

 やはり、イジメない子というのは、明るくて家で満たされてる子に感じれるからです。

 流石に各ご家庭を覗いている訳じゃございませんが、なんかこうイメージが湧くような温かい家庭な感じがしますもんね。 家庭内では一家団欒、楽しく会話が弾み、休みの日には外や屋内で一緒に遊ぶ、または一緒に出掛ける、ご家庭の子は、あまりイジメっ子にはならないイメージがあります。

 逆に家庭で不満があるような子は学校で暴れたり、イジメっ子になったりするような子のような気がします。 家庭では親と子の間に会話がなかったり、休みの日は一緒に出掛ける事はなく、それぞれ自分がやりたい事をしているようなご家庭とかね。
 
 家庭で満たされないから、承認欲求の塊となり、構ってちゃんや暴走の元となる。

 親が怒ったり注意さえもしないもんだから、余計に暴れ出したりするんじゃないかと思うのですよ。

 そしてイジメっ子達というのは、大人に対しても言葉が悪過ぎる! 昔みたいに大人の事を敬うって事を知らない。

 私なんかは、
「大人に対して、そんな汚い言葉を使うんじゃない!」
 と育てられた世代なので、子供が大人に対して汚い言葉を使う事自体間違ってる。 と思ってるんでね。

 後気になってるのは、注意しない親が多過ぎる!

 先程の毒親の話なんですが、もう既に子供には
「自分の判断で!」
 と小学生低学年で教えてるらしいのですが、まだまだ善悪が判断出来る筈もないお年頃。 そこは、もう少し大人になってからでいいのでは?
 だってウチの子、その子と同じ学年なので、まだまだ善悪分かってない部分ってありますよ。

 しかも、近所のおばさん、おじさん、おじいちゃん、おばあちゃん達が注意出来ない時代なのに……ホント、注意したら、その子の親に怒られてしまう時代ですからねー。 他の子供の事を下手に注意出来ませんよ。

 私的には、承認欲求が満たされて無い未成年というのは、親に褒められた事が無いのでは無いんでしょうか? また、休みの日に構って上げられて無いんじゃ無いんでしょうか?

 ウチの子の考えは、
「お母さんが喜んでくれる事ならやるー!」
という子なので、何も言わなくてもお手伝いしてくれます。

 小さい頃はいっぱい遊んで上げて、満足して昼寝してくれて、夜は夜で早く寝てくれる子でしたからね。
 ですが、そこは、色々と時間きっちりでやっていたという所はありますよ。

 2から5歳位までは、午前中うんと遊んで、お昼食べて、昼寝させて、夕飯食べて、寝かせる。
をきっちりと時間で動いてやっていたのと、昼寝や夜寝かせる前には、歌やら、トントンやら本を読む事とテレビも消してましたしね。
寝る前に同じ事を繰り返していると、もう少しお兄ちゃんになると布団を敷いたら勝手に寝落ちするようになりますしね。
 そこは、ホント楽でしたー。

 最後に『悪い事をする子の心理』とは、本当は寂しがりやで構ってちゃんで甘え下手ちゃんが多いんだと思います。 だけど近付くと怒られちゃったり……。 逆に私は可哀想な子達と思うのですが、実際は近付きたくても近付く事が出来ませんからね。

ここまで、読んで下さって、ありがとうございます!


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?