イジメ問題〜一般人が騒いでも問題にならないのか?〜

 きっと有名人が騒げば大事にしてくれるのでしょうが、ただの一般人がイジメ問題について大騒ぎしたって変わっていかないだけなのかもしれません。
 ホント、イジメというのは被害者の立場にならないと分からないもの。
 本当にどれだけ辛いか……大変か……。
 もう、何年、イジメ問題って続いて来たの? 全く変化無しっておかしくない?
 そこは、やはり加害者側には何等かの罰を与える事にしてくれたら、加害者側も分かってくれるのでは?
 そもそも小学生位だと、自分がしてる事がイジメでは無いと思っている子が殆ど……寧ろ悪い事だと分かってないのかもしれません。
 せめて、加害者の子達に自覚があってくれたら、いいんですけどね。
 だから、周りの大人が注意していったらいいですが、今の時代、昔流行った、モンスターペアレント時代で育った子供達が、今親の世代だと思いますので、今の子供達もまたモンスターペアレントが親なんだろうなぁ。
 と思っております。

 まぁ、大人になってから困るのは確かに加害者側の子達ですがね。
 だって、悪い事を悪いと分からないまま育てば、警察のお世話になりかねないって事ですからね。
 ま、イジメも既に犯罪ですが、子供の場合、相手を殺さなければ少年院まで行かなくていいんでしょう? また被害者が訴えたって証拠不十分ですしね。
 もっとイジメ被害者を守ってくれる法律があればいいのに……。 そしたら、被害者が少なくていいのにな。
 学校では楽しい事、みんなで行事とかを盛り上げて行く楽しさ、そういうのも学びだと思うのだけど……。
 昨日、学校と繋がりがある機関から電話があって、近場に息子が居て話をしていたのだけど、息子のある一言にハッとしました。
「あの教室には入りたくない。 嫌な思い出を思い出すから……」
 だそうです。
 小3にまでなって来ると自分が思った事を言葉にする事が出来るので、これが本音なんだな。と思いました。
 よっぽど嫌な思いをしてなければ、そんな言葉が出て来る筈がないんです。 そしてイジメに対して嘘偽りなんて無い言葉とも……。
 やはり、イジメを目撃してない親としては、イジメがあったというのをかなりの勢いで信じてますが、もしかしたら、虚偽なのかなぁ?と思ったり。 嘘吐いてまで自分の方に気を向けて欲しいという子もいるのでね。

 ウチの子がイジメられている。 と分かったのが、去年の6月位。
 普段泣かない子が帰宅して来て早々に
「もう! 学校に行きたくない!」
 と訴えて来ました。

 目の前でそれを聞いた親としては、どんだけ辛かったと思いますか?
 きっと経験しないと分からない事だと思います。

 だけど、まだウチの子に関しては偉い! とも思いましたよ。 だってしっかりと私にそう訴えて来てくれたんですから……。 昔からね、男の子は親を心配させたくないから、そういう事を言わないで居て最終的に命に関わるような事になる。 と言われて来ているので、私に言って来てくれて、更に自分だけでモヤモヤとし続けて、命を落とすような事にならなくて良かったと思っております。

 いじめられている子というのは、いじめっ子達にやられて命を落とすか? 自分で命を落としてしまうか? のどちらかですからね。

 こういじめっ子達も、普段やってる事をやられて、どんな気持ちになるのか? っていうのをやって欲しいな。
 それで嫌だ。 と思ったら二度としないと思うですしね。

 他の方からしてみたら、ウチの子の場合、イジメというのが小さいのかもしれない。 または大した事ではないと思うのかもしれない。 だけど、やられた側はイジメの度合いで小さいだの大きいだのじゃないんですよ! イジメられている!って事が一大事なんですからー!

 それに命を奪われる事になってからでは遅いんです!
 他人様からしてみたら特に何も関係の無い命なのかもしれませんが、親からしてみたら大切な命です!
 その命を亡くす事を未然に防ぐという事は出来ないんでしょうか?
 何故、日本は命を落としてからじゃないと事件としてくれないんでしょうか?
 地震は突然やって来るもんですから未然に防ぐ事は出来ませんが、イジメは既に起きている状態です。 なら、命を落とす前に対処出来るかと思います。

 百歩譲って、悪口は許しましょう。(本当は嫌ですが) ですが、暴力以上の事は本当に辞めて頂きたい! 怪我をさせる以上の事です。
 小学生でも訴える事が出来たならば、直ぐ様にも訴えたい位です。
 イジメられた日、時間、そしてその内容。
 ある女子が、息子の鉛筆を取り女子トイレに駆け込む。
 ある女子が箒の先で息子の頭を叩く。
 ある男子が息子の定規を折る。
 それを副校長(教頭)が捨てる。
 と書いたメモがあって、そん時には既に学校に不信感しかなかった私はその定規の写真を撮ってから教頭(副校長)に渡した所、捨てられたのです。
 それを聞いて、
「やっぱり!?」
 って思いましたもん。

 こっちからしてみたら犯罪でしょー! って思ってますが、小学生はねぇ、これ等のことが犯罪にはならないので、やはり、こういう犯罪めいた事は、小学生のうちにやっといた方がいいって事なのかしら?
 じゃあ、暴力されたら、ウチの子もやり返した方がいいって事になりますよね?
 やり返してもいいよ!って言いたいですよー。 それで、イジメっ子達が黙るなら。 でも、ウチの子は優しいですし、やっちゃいけない事だっていうのも分かってますし、武道をやってるので、やり返したら思いっきり相手の事を怪我させちゃうかもしれないから、ウチの子は反撃しないだけなんです。
 それこそ相手の事を怪我させてしまって入院以上の事になってしまったら逆に嫌な思いをするのはウチの子ですし、今までウチの息子がやられっぱなしなのに、たった息子の一撃で相手の子を怪我させてしまったら治療費とか払って行かなきゃならないですしね。
 ホント、そこのところは嫌な世の中です。
 何回、何十回と暴力を他のお子様にされて来て、たったの一撃で訴えられてしまうなんて、あまりにもおかし過ぎます!

 最後に、イジメ問題を法律で何とか出来る法案を作って頂きたいと私は願っております。
 子供が悪い事をしたら責任はその親にある。 本当にその親に責任を取っていただきたい!
 小さな事かもしれませんが、息子が鉛筆や定規を持ってかれたり、折られたりしているのですが、未だに弁償や謝罪はありません。 物を返して欲しいのではなく、やってしまった事についてしっかりと謝っていただきたいだけなのです。 ハッキリ言ってウチは決して裕福な家庭ではありませんので、もし、定規や物を壊される事が頻繁に続くとキツいです。 たった数100円の物かもしれませんが、塵も積もれば山となる、なので……金額も大変な事になります。
 そこのところも分かって頂きたい所でもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?