見出し画像

【日記・釣り】「あんたに釣られるバカなイカはおらんってw」だと!?

(全888文字)
「あんたに釣られるバカなイカはおらんってw」
私がイカを釣りに行くと言うと
必ずうちの妻がそう仰るw

この記事で書くイカは
主にアオリイカ(水イカ)のことを書きます

エギングと言う釣りが流行ったのは
ちょっと昔の話ですが
エギングが巷で騒がれるよりも
ずっと前から
かけうどんは餌木えぎでイカを釣ってました

エギングがブームになった時は
ちょっと離れていました
人口が増えると釣り場も荒れちゃうし
何よりも春イカを釣ってしまうと
来年生まれてくるはずのイカが減ってしまうから

イカって年魚と言われています
生まれて1年たったら産卵して寿命を迎えます
身体に小さな横筋がいっぱい入ってて
これを日輪と言います
日輪の数=生きていた日数らしいです

イカってペアでいるらしく
気に入った相手と一緒に泳いでます
なので、パートナーが釣られたりして
いなくなってしまうと
産卵できずに1年越してしまい
1年以上生きてる個体もいるんです

イカ釣りには魚とは違う楽しさがありますが
私は1年で春に釣るイカは1杯までと決めてます

秋イカは数釣りが楽しいと言います
春に卵からかえった小イカが成長して
だいたい手のひらサイズくらいになります
このころのイカは好奇心旺盛
いろんなものに興味があるのかな
エギを入れるとすぐに寄ってきて
カンタンに釣れます
なのでビギナーは
秋から始めたほうがいいと良く言われます

アオリイカは釣っても面白いし
食べても美味しいので
釣り人にも人気があります

ここでアオリイカと
ちょっと違うイカをご紹介します

今季節は夏真っ盛りですが
秋~冬、特に寒さが厳しい冬!
とても美味しくなるイカがいます

コウイカです

頭の中に
大きな船のような形をした
石灰質の骨のような
硬い甲羅があるイカ
たくさんスミを吐くので
地方ではスミイカとも呼ばれます

九州にいた時
冬場にコウイカ専門で
狙っていた時期もありました

とても肉厚で美味しいのですが
スミをたくさん吐くのもあって
ちょっとイヤって友達もw

子アジを泳がせて
ヤエンと言うカケ針で釣る方法も
スリルがあって面白いです

いろんな釣りがあって楽しいですね

最後まで釣りキチに
お付き合い頂きまして
ありがとうございました

この記事が参加している募集

釣りを語ろう

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。