見出し画像

【仕事/スキル】外国語を習得する前に大切なこと

(全2,222文字)
英語に限らず、外国語を勉強しよう!と考えておられる方は少なくないと思います。かけうどんも実は20代の頃に、本気で英語を勉強した時期がありました。

今は完全に錆び付いてしまって、鋼塚さんにいでもらっても復活させられるか微妙ですが(;^_^A

(あっちは三百年前の刀、こっちは30年前…w;)

その時、恩師から教わった、語学習得上の極めて重要なことを少しお話します。

母国語をきちんと話す

どんな言語を勉強しようとしても、使う本人のコミュニケーション能力が無ければ、相手には何も伝わらない。

これは決して正しい文法や文節、単語に関する知識やテクニックの有無ではありません。

私が英語を勉強してたときに実際にあったことですが、頭がとてもよく、文法や単語を物凄く暗記・理解していても、外人さんの前に行くと全くしゃべれない子がけっこうな数いました。

また、滑らかに会話をしているようで、実は問われたことに全く答えていなかったり、相手が聞きたいと思ってる事を説明できていない方も少なくありません。

「好きな食べ物は何ですか?」
「私はエルビス・プレスリーの曲が好きです。」
のような。

かけうどんはフルオープンですから、日本語が混じろうが、殆ど日本語だろうが、ドンドン前に出てボディランゲージを交え外人相手だろうと何だろうと絡んで行きます。

『か、かけさん。さっきのは、ほぼ99%日本語でしたよ…』
「エエやないか、とりあえず内容は伝わったんやから!」
こんな感じで(笑)
(これはこれで正しいとは言えませんがw)

さすがに、大切な契約書を取り交わすとか、互いに何かに合意するなど、仕事上の重要な場面では、このような田舎サムライ英語戦法は全く通用しませんが(;^_^A

『母国語を話す』とは、すなわち、色んな意味で『相手と意志疎通が出来るかどうか』。コミュニケーション力の重要性です。

恩師が仰るには、これは民族性だとか、地域独特の文化や風習、宗教の違いなども少なからずあれど、人としての原則なのだそうです。

ビジネススキルで言う交渉術であったり、プレゼンなどのテクニックをたくさん磨いたとして、そこに人と人との相互理解、良好な人間関係が構築できていれば、言葉の持つ効果は更に高まるでしょう。

会話は相手を尊重し理解するところから

私も失敗しがちなのですが、人は相手の話を聞いてる最中に、次に自分が何を話すかを既に決めてるそうです。そこには相手の立場に寄り添った理解と尊重はありません。自分の価値観、経験、俺はこう思う、これが正しい。それを押し付けられても困っちゃいますよね。

また、相手によく思われようとして、人の話を聞いてるフリをしたり、私はあなたに興味があるんですよと演じてしまうこともあります。

そのような態度は無意識に相手に伝わってしまいます。特に子供や女性は敏感ですから、うわべだけのごまかしやウソは簡単に伝わってしまうものです。極端な例で言えば、男女間の口説き口説かれるシーン。

男『私は女性は外見ではなく中身だと思っています。知識や教養も必要かも知れませんが個性豊かに自分を大切にして….★☆@●◆&…』
女『へぇー、そうなんですね。すごいですね。立派ですね。(うぜぇ、結局ヤリてぇだけだろ…)』

さすがに、こんなやり取りは英会話教室ではありませんし、勉強する時のシチュエーションからはかけはなれています。

問題はそこです。

英会話教室で教えるのは、あくまでもコミュニケーションのツールとしての語学であって、人と人とのコミュニケーションの原理原則を教えることはありません。

恩師の口癖

『母国語でまともに話せない人は、まず人との関係構築から学んだ方が良い。どれだけ外国語を勉強しても、そもそもコミュニケーションが出来てないと、そこには言葉の壁があるのだから』

ごく稀に、日本語で人としゃべるのが苦手だけど、特定の外国語だとものすごくスムースに話せるようになる方もおられるので、一概には言えないところもあると思います。

まとめ

決してコミュニケーションが苦手な人は英会話の勉強なんてすべきではない!と言ったような否定的な考えを押し付けるものではありません。自分の出来る範囲、やれる範囲で勉強することは良いことですし、コミュニケーション力をあわせて向上することで、その効果は更に高まる可能性だってあると思います。

もし、語学を勉強するなら、その学習効果を高めるひとつの着意として、母国語でのコミュニケーション能力をアップさせることが凄く役に立ちますよ。と言う話でした。

日本人って、英語が苦手だと良く聞きます。恐らくは学校教育の枠組みや仕組みの影響もあるのかも知れませんが、私の恩師が仰るには、『テストの点数はみんな高得点なんだけど、ごく簡単で当たり前の範囲でのコミュニケーションができない人が多い。』だそうです…

『あ、かけくんは大丈夫だろう。君はジャングルの奥地の未開の民とも3分あれば仲良くなれると思うよ』だそうです。

(喜んでいいのか…w;)



最後まで読んで頂いてありがとうございました。

語学を高めようとチャレンジされる皆さんが世界のたくさんの方々と仲良くなれますように。


(オマケ)
結婚するずっと前のことです。金髪の女の子と凄く仲良くなったとき、英語力が飛躍的に向上しました。
当時の僕も若い男子ですからね。「この子ともっと仲良くなりたい!」と思えば、英語力も上がるっちゅうもんですよ。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。