見出し画像

【ダイエット】スーパーダイエット THE FINAL (第59話)

(全999文字)
ダイエッターの皆さんおはようございます。

毎週火曜日の朝、ダイエット記事を投稿している50代ダイエッターのかけうどんです。


年齢を重ねると『今からダイエットなんかしてもな~』と思ってしまいがちですが、そんなことは無いと思います。現に私は今もどんどん目標体重・体型に近づいております(笑)

今日はそんなダイエットを続ける上での心に関するお話など少し書いてみようと思います。

毎日を新鮮な気持ちで過ごす

何事もそうですが、軌道に乗せるまでが一苦労ですよね。

ダイエットしよう!と思っても、なかなか3日坊主で続けられない…よくあることだと思います。

そこは、男女性別差、個人の性格差、好き・嫌い、得意・不得意などもあるので一概には言えませんが、習慣化するまでの間は、とにかく自分に合った方法を見つけることが大事かなと思います。

で、それが続くようになった時に訪れるのが【マンネリ感覚】です。

マンネリ化してくると、体重が横ばいになる時間が長くなって、ダイエット効果が表れない事にヤキモキしたり、つい意識の焦点が【食べること】に向いてしまって、リバウンドしてしまったり…。

まあ、あまり良くないことに繋がることが多いのですが。

ここで私が行っているのが、

初心にかえること


です。

言うのは簡単なのですが、この気持ちを忘れない事が結構大事なのかなと思うんです。

ダイエットを決意した時にどんな心境だったのか。

ダイエットを成功させた後、どんな自分になっているのか。

なぜダイエットをしようと思ったのか。

何のためにダイエットしようとしているのか。

自分への質問のようでもありますが、どの言葉も自分に対する暗示のようなものなのかも知れません。

そこで、初心にかえるのがどうしても難しかったり、マンネリ化から抜け出せない時にどうしたらいいか。

私は、なるべく毎日を新鮮な気持ちで過ごすようにしています。

朝は気持ちよく目覚め、夜は気分良く寝ます。ただこれだけ(笑)

仕事をしていると嫌な事があったりもしますが、なるべくネガティブな感情は全部捨てます。そして自分が好きな事や、気持ちよくなれる何かに焦点を合わせます。

コーヒーを飲む、タバコを吸う、好きなアニメキャラのフィギアを眺めるなどなど、なんでもいいです。

とにかく心にマイナスな何かを入れないこと。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

あなたにもダイエットの神様が微笑みますように。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。