記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【アニメ感想】『SHY』(シャイ)(第1話)

(全1,111文字)
10月2日(月)深夜2430時から放送の新アニメ番組『SHY』(シャイ)の感想です。あらすじ、ネタバレが含まれますのでご注意下さい。

【概要】
地球から戦争がなくなり平和になった時代。
世界各国には超人的な能力を持ったヒーローがいる。
超恥ずかしがり屋で、ごく普通のどこにでもいそうな中2女子のテルは、日本担当のヒーロー『SHY/シャイ』。

全体的にシンプルで勧善懲悪なストーリー構成。

チャンピオン連載中の漫画で19巻くらいまで出てるみたいですね。(嫁情報)

放送直前PV

公式サイト

詳しい情報はこちらからどうぞ。

第1話あらすじ

日本担当ヒーローになって3ヶ月目の紅葉山もみじやまテル。

彼女がなぜヒーローに選ばれたのか、ヒーローにはどんな特殊能力があるのかと言った細かい説明はなく、いきなり本編がはじまります。

遊園地のイベントにゲストで参加していたテルは、うまく人前で話すことができず尻すぼみにステージから退出。

そこで突然、大事故が発生。園内のジェットコースターが故障して宙吊りになります。

シャイはヒーローとして観客を救助するのですが、最後の一人を安全に助けることができず、女の子が大怪我をしてしまいます。

テルはもともと引っ込み思案で、人前に出るのも恥ずかしい性格もあり、この事がきっかけで落ち込んでヒーローに変身できなくなります。

後半、ホテル火災現場近くで自分が助けた男の子が人助けのためと現場に突入しようとしてるのを見てこのままじゃアカンと復活。現場から赤ちゃんとそのお母さんを何とか救助します。

先輩ヒーローのスピリット(ペペシャ)の助けもありましたが。

ペペシャに衛星軌道上にあるヒーローたちの秘密基地に連れていかれたテルは、そこでヒーローを統括してる金髪マスク姿の女性、ユニロードと会い、地球に近々危機が訪れるので、ヒーローは人々の心の光となれと矜持を受けます。

感想

主人公が『ヒーロー』なんですが、
ちょっと…
いや、かなり頼りない感じのギャップが(笑)

これから回を重ねるにつれて成長していく展開になるのでしょうか。

あまり難しい話は無くて、あまり頭を使わず見れるから、私くらいの年齢にはちょうど良い癒しアニメになるかもです。原作漫画を読んでないのでまだ分かりませんが…😅

気になるキャラ、ユニロードさんですが…

どこかで聞いた耳に残る良い声だな~と思ったら、私が語れる数少ない声優さんの井上喜久子さんでした。久しぶりに聞いたけど、とても心が落ち着く声です。さすが女神さま。

魔法少女系でもアイドル系でもなく、ヒーローものと言うことらしいので、しばらく観てみようと思います。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。