見出し画像

【日記】さらば横須賀、ありがとう横須賀

(全1,111文字)
皆様おはようございます。
毎週末は、ノンジャンルな日記の投稿日にしています。

かけうどんは、この春に転勤になりました。

11年ぶりに、やっと九州に帰れることになりました。

あっという間だったなぁ…。
10年ちょっとか。

2年半、お世話になった街、クリハマ。
横須賀市内にある小さな海辺の町。
とても住みやすい街です。

浦賀は「ペリーさんが来た!」と言うビッグイベントがあったので有名ですが、久里浜って地名はあまり知られてないのかな?

釣りが趣味(と言いつつも釣り記事は余りアップ出来てませんが…)のかけうどんは、海が見える街に住んだのは初めてだったので、とても新鮮でワクワクな体験の毎日でした。

記事にこそしていませんが、釣竿片手に周辺の海岸線を何万キロ歩いたかわかりません(盛り過ぎました…笑)

残念ながら、どこもかしこも【釣り禁止!】ばかりでして、竿抜けポイントがほぼありません。かなり歩き回ったんですけどね。

まあ、ボケーっと何も考えずに海を見てると癒されますので、今まで住んだ場所の中ではかなり寿命の伸びる思いをさせて頂きました。

(中央(東京)勤務時代のような激務でなかったことも幸いしてます…)
 
引っ越しも、かれこれ10回以上。

荷造りも手慣れてきて、昔は1ヶ月かかっても『全然片付かない!』みたいなことが珍しくなかったのが、今はパパっと片付けられるようにもなりました。

だいたい引っ越しのジャマをしてるのは、プラモや釣り道具、大量の本たちなんですけどね(笑)

普通に生活してるだけでモノってどんどん増えるんです。

本当に増えるんです。

恐らく、夜中に押入れや棚の中で分裂して増えて行ってるんだと思います…

…冗談です。(ホラーやん)

まあ、でも、物って本当に増えます。

今回の引っ越しで、およそ4畳半の部屋2/3が埋まるくらいの物を処分することにしました。

リサイクルショップの人に見積してもらって、不用品回収だけで3万円…。

まあ、手間賃だと思うようにしました。

それにしても、この4月前後の引っ越しはマジでヤバい。

引っ越し業者さんの見積もりに金額に、

目玉が

びょーん!

と、飛び出すくらいビックリしました。

メガネにヒビが入りましたよ。マジで。

…冗談です。(ホラーやん)

引っ越し料金も春はとても高いですが、眼に見えないお金って、どんどん出て行くものですね。

出費が結構痛い…

引っ越し貧乏とは良く言ったものですね。



さようなら横須賀の街。

さようなら久里浜の街。

楽しい思い出をたくさん、ほんとうにありがとう。

かけうどんは今週末、九州の地へ旅立ちます。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

九州でも毎日noteを楽しく続けて行きたいと思います。


(追記補足/222文字)
これから長距離戦略機動の後に、引っ越し、諸々の行政手続きなどが続くため、しばらくバタバタする上に、ネット環境の接続工事が4/22と1ヶ月ほどかかるため、反応がやや鈍くなります。
3月末までは予約投稿を完了していますが、ネット工事がそんなにかかるとは少し誤算でした。
スキやフォロー、コメントなどのお返しはできる範囲で行いますが、お時間を頂くかも知れません。ご理解ご了承のほどをよろしくお願いいたします。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。