見出し画像

【ダイエット】スーパーダイエット THE FINAL (第63話)

(全2,222文字)
ダイエッターの皆さん、これからダイエットをはじめようと思ってる皆さん、おはようございます。50歳でも痩せられる!を実践中の、かけうどんです。

毎週火曜日はダイエット記事を投稿させて頂いております。

体重計の表示がコンスタントに85kg台になりはじめました。

冬場の体重減少量はやや緩やかですが、そこはかとなく順調に進んでおります。

今日は、ダイエット中のかけうどんの『飲み物』についてちょこっと書いてみようと思います。

↓↓↓過去のダイエット記事はこちらにまとめております。初期の頃の記事を今読んだりしてみると、ちょっと恥ずかしいですね(笑)



1.みるみる痩せる!魔法の飲み物

そ ん な も の は

あ り ま せ ん (笑)

いきなり否定からかよ!ってツッコミを頂きそうですが。

もし有料記事の境界線がこの上のほうにあったら詐欺ですね(笑)

超高額な何か(高いやせ薬とかサプリとか?)は、実際に実在するかも知れませんし、だいぶ前にテレビで某有名お笑い芸人さんが、お金をかけて一切努力せずに痩せる的な企画をやってた時、実際にお痩せになられてもいました。

恐るべし金のチカラ(笑)

でも、かけうどんは、お金を一切かけずに、しかもそんなに苦労もキツイ思いもせずに今実際に痩せているところでもあります。

しかも特別なことは一切やっておりません。

単純に、食事と運動だけでです。

世の中には多数のダイエット法というものが存在しますが、その殆どに大小差はあれど効果はあるそうです。問題なのはいつも言っていますがメンタルだと私は思っています。

前置きが長くなってしまいましたが、本題へ。

2.水が最強(?)

ダイエットを生理学や科学的なアプローチで分析した見解や文献などを読み込めば裏付けとなるエビデンスもそれなりにあるんだろうなとは思います。

ここではwebで調べれば分かるようなことをつらつらとは書きませんので割愛させて頂きます。

私の実践結果からですが、今は、ほぼ飲み物は『ただの水』がメインです。

仕事中に休憩でコーヒーを飲んだりはしますが、砂糖とクリームは入れません。ブラックです。コーヒーは飲みすぎも身体に良くないと聞きますので、『砂糖入ってなきゃいいんでしょ?』的なノリでがぶがぶ飲むことはありません。午前2杯、午後2杯程度(これでも実はちょっと多いのかも知れませんが…)

まあ、基本的に、ダイエット中に飲んでいる飲み物は、ほぼ『ただの水』ですね。

食事の時に接種する食べ物の中にも水分は含まれますし、私がほぼ毎食とっているトマト野菜スープにも水分はたくさん入っていますが、こちらは食事なので飲み物としてはカウントしません。

水がダイエットにこんな効果があるんだよ!的な詳しい説明なしに、何の足しにもならないかも知れませんが、今年3月から12月までの9か月間の間に、20kg以上の減量の原動力になったものはたくさんあったと思いますが、水もその中の一つなのかも知れません。

3.ストレスは大敵

ダイエット中は食べ物だけでなく、色々なところで心と身体に負荷がかかるものでしょう。幸いなことに、かけうどんは今、さほど大きな心身へのダメージはダイエットからは受けていないと断言できます。

ただし、仕事などのストレスは除きます。

問題はそこです。

人間の潜在意識の領域のことは大昔から研究されてきたそうですが、自分が今感じている状態、すなわち感情の起伏に対して言葉がくっついて現実になるそうなので、「気持ち悪い状態」を続けるのはよろしくありません。

ダイエットにストレスは大敵とも言い替えられます。

なので、仕事でストレスを感じていて、これはダイエットとは無関係だから…とはならないんです。

いつでも、どこでも、何事も、心を穏やかで自然に、幸せを感じられる状態でいることが最も重要なのかなと。

今日の記事は飲み物『私は水を飲んで痩せてます』までは言い切れませんが、日々の生活の中でお酒や美味しいお茶を飲むことが生きがいの方も少なくないと思います。

そんな時って、自分にとって一番『心地よい瞬間』だと思いますので、無理にそれらを我慢する必要はなく、むしろ続けたほうがいいのかなと思います。だって、ダイエットなんて、他にいくらでもやり方はあるのですから。

一番大事なのは、自分の心を嫌な状態にしたまま放置しないこと。常に気持ちいい状態に維持することだと思います。

最後に

今年も残り1ヶ月を切り、来年の主役、ドラゴンがチラチラとこちらを見てくる視線を感じる今日この頃ですね。

今年3月にダイエット本気モードのスイッチを入れたかけうどんですが、来年の3月までの1年間で果たしてどこまで理想とする体型になれるのか?

ダイエットのコンセプトの一つに『理想の体型』と言うキーワードがあるのですが、それとほぼ同じ意味合いで『海パンの似合うナイスミドル』と言うのもあるので、私的には、夏ごろまでにカッコよくなれたらいいのかなと。

決して、ダイエットをサボりたいとか、後回しでいいとか、気弱な発言ではありません(笑)

今が八十数キロですので、あと12~3キロくらいでしょうか。

目標は70kg台前半なので、今までの調子を継続してゆけば、あと半年ちょっとで行けるとは思ってます。

20kg以上の減量でもそれなりの成果ではありますが道はまだ半ばです。


最後まで読んで頂いてありがとうございました。

あなたにもダイエットの神様が微笑みますように。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。