見出し画像

【投資】かけうどんの株日記(81話)

(全777文字)
皆さんおはようございます。

毎週月曜日の朝、株日記の投稿をしているかけうどんです。

今日は前回書いた記事『なんか、イヤーンな予感がしたからエントリーを全部中止した』の結果を少し書いてみたいと思います。

【重要/注意事項】

○ 投資は全て自己責任で行う

○ ネットや本に書かれていること
  他人の意見を鵜呑みにしない
  必ず自分の頭で考えて自分で判断する

以上をご理解頂ける方に限り、続きをご覧ください。
投資での損失につきましては当方は一切責任を持ちません。

直感でエントリーを全部中止した件

結果から言いますと、予感は半分的中しました。

いつも設定している条件に合致した銘柄でしたが、予想に反してかなり下落しまくってて、少し震えました。

もちろん良い意味で(笑)

1年間、同じ銘柄リストをずーっと観察してると、再現性100%とまでは言いませんが、何となく『クセ』のようなものが分かってくると言うか…、まだ完璧な言語化が自分の中では出来てませんが、何か嫌な感じがする瞬間があるんですよね。説明できないですけど…。

今回は、そのおかげで、余計なエントリーによるロスカット+手数料をせずに済みました。

『初心者あるある』らしいですが、ポジポジ病(とにかくポジションを持ってないと不安で、買うべき時じゃないのに、ついつい買ってしまう?)からは既に1年目で卒業してるつもりです。

ですが、自分が決めているエントリー条件に見合った銘柄が複数ある時は、やはり自覚はしてなくても心が少し揺らいでいるのかも知れません。

物事は心や感情が感じてる方向へ進むもの。というのもあるかも知れませんが。


半分当たってると言ったのは、大幅な下落のあとは上がりもしますと言う意味です(笑)



最後まで読んで頂いてありがとうございました。

過去の株式やお金にまつわるお話は、こちらのマガジンにまとめております。


よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。