見出し画像

【HSP】相手に言いたいことを言うには?

多くのHSPの方は空気を読みすぎてしまい、共感能力や協調性が非常に高い傾向にあります。
例えば、「今大丈夫かな?」「この話をしたら不快な気分にさせてしまわないかな?」「場の空気を悪くさせないかな?」などと考えてしまいがちではありませんか?
その気持ちは非常によく分かります。そして、そんな風に考えてしまう自分が嫌いでもありました。しかし、だいたいは自分の内省思考や反芻思考が強く出てしまっているだけで実際はそんなに深刻になるようなケースになることは少ないでしょう。

[自分の伝えたいことを正確に伝える為]に必要なことは
“自分のメンタルを落ち着けさせる”事です。メンタルの安定は相手から見ても心の余裕があるように見えます。そして、HSPの人は自尊心が低くなりがちな傾向にあるので、そこを克服する為にもやはりメンタルの強化は必要です。ストレス解消法・ストレス脱感法・感情のコントロール・完璧じゃなくて良いから一歩踏み出してみる等ですね。

とりあえず話しかけて試してみましょう。そんなに嫌がられません。しかし極論は、少し話しかけただけで関係性が悪化するような人と仲良くする必要があるのかと言ったことです。プライベートな関係なら切ってしまうのも一つの手段です。ストレスは無くなります。

職場や家族などで切れない人には、まず自分の考え方を変えて接してみてみましょう。意外と大した事が無いように感じる事が出来ると思います。全てではありませんが、自分のメンタルをコントロールすると平気だったりします。他人を変える事は難しいので、自分が変わってしまいましょう。これは、“逃避”ではありませんし相手に合わせての“変化”でもありません。自分の“成長”に繋がるものです。
みんなが敵になっているかのように感じて上手くいかない時やメンタルが落ちてる時はネガティブになりがちですが、味方は絶対にいます。トンネル効果でそれが見えなくなってしまっているだけです。味方になってくれる人を大切にしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?