[HSP]鈍感・外向的な人と付き合うには②

〈①の続きです〉

【2.自分の限界点を伝える】

まずは自分の限界を決めましょう。ポイントは「自分のが余裕で達成出来る所」です。

例えば、人間の集中力は持続しても90分程度です。それを一気に費やすと疲労感が強いしそれ以上の時間を使おうとすると当然続きませんし作業効率も下がります。

40分で一度作業を止めて、休憩。水分補給をする、椅子から立ち上がって背伸びをする等の「今している事から一度リセットをする」事が大切です。少し時間を空けられたら尚良いです。方法はそれぞれ工夫出来ます。

数値的なもの方が分かりやすいので例にしましたが、それと同じように出来ない事を事前に伝える事ですね。

それを無視して要求してくる人には無理に付き合う必要はありません。

【3.休憩時間の予約をしておく】

親しい人と一緒にいる時などでも、休憩は必要です。

楽しい時間でも疲れる事はあるし、何もしないで過ごせる時間を作った方が楽しい事にも集中出来ます。

例えば、両親やきょうだいとたまに会う時に有効な方法です。

1時間に一度休憩を取る。別の部屋に行って15分過ごすなど。

実家に行くんだったら、2時間ほどで帰る事を事前に伝えておく。等です。

長い時間を一緒にいた方が相手の満足感は高いように感じますが、自分がストレスに感じると相手にもそれが伝わります。結果的に双方ともに不満な結果をもたらしてしまいます。

反発されるかも知れませんが、時間を予め伝えてから徐々に慣らしていくと意外にも良い距離感を調節出来ます。

ダメだと決めつける前に、まずは試してみましょう。

【4.自分に出来る事が限られている事を受け入れる】

誠実性が高い・完璧主義なHSP。まずはそういう自分を認めましょう。

そして、そうでない自分も認めましょう。

誰にでも得意不得意はあります。

苦手な事でも一生懸命したら出来る事はあるでしょう。

しかし、得意な事ならはるかに効率よくストレスなく短時間で出来ます。

出来ない自分を責めるのではなく、出来る自分を褒めましょう。

それが自分を受け入れる中では重要です。

なので、出来ない事を頑張って引き受けるのは止めましょう。

【5.言葉を受け流す】

雰囲気や言い回しを考えてしまいがちですが、それを全て受け止めようとする事は不可能です。

軽くキャパオーバーすると思います。でも、細かい事や些細な事も記憶してしまいますよね。

しかし、自分の言った事を覚えていない人の方がはるかに多いので、何気ない会話などは全て聞き入れなくても覚えていなくても大抵は問題ありません。

ただし、認知的不調和にならないように相手に言われた事に明確な返答をしたり肯定したりはしないようにしましょう。

相手が言質を取っていたら後に引けなくなっちゃいますので。

これだけでも「〜しなければいけない」思考から解放されます。

【まとめ】

これらを全てする上で大切なのは

1.ストレスケアなどのメンタルコントロール

2.環境

上記2点は特に大切です。

全部出来れば鈍感な人とも付き合いやすくなりますが、出来そうなものから徐々に試していってみて下さい。

有効なものではありますが、これだけではありません。

自分に合っているものを工夫してみる事も必要ですよ。

自分だけの為と感じてしまいがちですが、自分のメンタルが落ち着けば相手に対して出来る事も質が良いものになります。

他者の為にも成り得る事も考え、試してみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?