見出し画像

暖かくなってきて、自分だけだと思うけど、気を付ける副作用

薬には主作用も副作用もあります。
主作用の部分を最大限に引き出して、副作用はできるだけ抑える。これが薬の使い方だと思います(特に精神系のお薬は副作用の許容・認容が必要で、できるだけ抑える必要があると感じます)。

自分はリーマスを長年飲んでいますが、飲み始めてからずっと続いている副作用があります。
ちょっと珍しいのですが、汗が出にくくなるというものです。
一時期デパケンやテグレトールを飲んでいた時は、この副作用は喪失して、またリーマスを飲み始めたら再発現しました。

最近暖かくなってきたので、水分の補給を忘れずにしたいと思います。
花粉症の方は今からがピークのようですね。心中お察しします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?