見出し画像

おにぎりを受け止める

パンダおにぎり


2021年5月31日(月)
「もくもく月曜日」

朝6時20分頃、家を出ようとしたらお子様が寝室からドタドタと起きて来て即「パン食べる!」宣言をしたのでパンを渡して「仕事行ってくるね〜」と言ったら大泣きし出した。困るけどかなり嬉しい。泣き止まないから妻が一緒に外に出てくれてお見送りをしてくれた。僕も「仕事行きたくない〜」と泣きたかった。

日記を書くようになってから月曜日は月曜日の話をいつもしてしまうけどそれほど月曜日はビッグイベントになりつつある。月曜日だけ日記やめた方がいいのかも知れない。

仕事は何とかこなしたけど、残業時間に苦手な電子回路の質問をされて頭から煙が出てやる予定の仕事が出来なかった。残業時間はそっとしておいて欲しい。というか勉強しなきゃな。

2021年6月1日(火)
「バームクーヘンの手錠」

帰宅したら後輩に送った出産祝いのお返しにお菓子の詰め合わせが届いていた。円形の箱にリボンが付いていて、お菓子を抜いてお子様のおもちゃ入れにしようと思っていたらお子様がそこからバームクーヘンを百人一首よろしく素早く奪って抱きしめて離さなかった。もう夕飯食べたから食べるのは明日の朝にしよう。という提案は呑んでくれたのだけど、離してくれない。「バームクーヘンもねんねだからお家に帰そう?」と言っても聞かず、袋に顔を描いて生き物にしてお家に帰そう作戦も失敗。信用されていないのもあるのか?と思い、お子様の名前を書いても離さず。結局そのまま寝室に行ってバームクーヘンを抱いて寝ていた。食べる気あるのだろうか。バームクーヘンを抱きたい気持ちは分からなくもない。もう少し穴が大きかったら腕を通してしまう気もする。

バームクーヘンのふんわりさにお子様の体重が耐えられるわけもなく、崩れかけていたからお子様が寝た瞬間に棚の上に避難させた。

2021年6月2日(水)
「心→口の順番で開ける」

後輩の仕事を一部手伝うと言ったら自分の仕事が大量に舞い込んで来て前言撤回したかったけれど先輩の意地で撤回はしなかった。でもかなり忙しくなってしまった。

帰ったらお子様が元気にお風呂に入っていた。昨日抱いて寝たバームクーヘンは朝食べていたら形が崩れてその瞬間大泣きして食べなくなったらしい。見た目で恋をしていたんだね。バームクーヘンに失恋する2歳児。そりゃ泣きたくもなります。
今日は初の歯医者に行って、初めてだけど医者だと言うことは分かるらしくて怖がっていたけど、先生が歯磨き粉を見せて「バナナ味とぶどう味、どちらがいい?」とかやってくれて徐々に心を開いて口も開けたらしい。凄い。
最後に医者だからなのかお腹を出したらしいけど、いいギャグセンスをしているなと思った。2歳児ならではの可愛いギャグ。自分が2歳児だと分かっているのだろう。

2021年6月3日(木)
「木綿絹ごしナタデココ」

新規の作図と製作の手配が一気に来て絶望を感じていたら咳が止まらなくなった。これ以上の活動は辞めて。という事なのだろうけど、終わらせないと終わらないから残業を増やして土曜日も出る事にした。メンタルが豆腐とはよく言ったもので崩れやすく再生するのが困難で、崩れたら美味しく頂くのも困難。何とか食べて新しい豆腐をこしらえないといけない。というか次作るなら豆腐にする必要はないんだけど、豆腐しか作れない。色々終わったら味噌汁で温まりたい。次に生まれ変わるならナタデココくらいにはなりたい。

2021年6月4日(金)
「ストレス咳」

ちょっと前から咳が止まらなかったのだけど日に日に悪くなってしまっている。今日がピークというくらいゲホゲホしてしまったけど、これは久しぶりのストレス咳ですね。社会人2年目から5年目くらいまでかなりの頻度で同期と一緒にゲホゲホしていた。もはや懐かしさがある。とはいえこんなご時世もあるからちょっと周りの目も気になる。でも休む訳にはいかない。身体は元気だし、仕事を終わらせないと治らないから。
ストレスの原因が人間にあるのがまた嫌だなぁと思う。優しい人間にはなりたいけど、優しい人間にしか優しくしたくないのが本音ではある。優しさには優しさで返したい。明日も仕事。帰ったらお子様が寝ていて、たった1日起きているお子様に会えない悲しみがこみあげて泣きそうになった。

2021年6月5日(土)
「こってりげっそり」

休日出勤をした。他に誰も出ていなくて静かで自由でのびのびと出来て荒目に言って最高過ぎてしばらく誰も出勤して来ないで欲しかった。
それにしても疲れて悲しくて元気を出そうと帰って妻とお子様と夕飯にラーメンを食べに行ったのにお子様ラーメンが運ばれてその匂いを嗅いだ瞬間に胃がキュッとなって目眩がして息が出来なくなった。トイレに行ってこっそり嗚咽をしたら血が軽く出てやばいなぁと思ってラーメンを一口も食べずに先に帰った。悲しい。ラーメン食べたい時って永遠にラーメンが食べたくてその呪いを解くために食べるようなもんなのに。ラーメンが食べたいのに食べられない呪いをまずどうにかしないといけなくなった。
色々な予定を全部キャンセルして不貞寝した。体調を崩すと妻を始め、いろんな人に迷惑をかけるからそれでまた胃が痛くなる。

2021年6月6日(日)
「ストレスと日記」

昨日に引き続き胃が痛いのでずっと寝ていた。回復するのが先決。僕はもっとポップにストレスを感じていると思っていたけどちゃんと負担になっていたんだな。しばらく休もう。日記も毎日書けなくなるかも知れない。次回から形態が変わるかも。でも文章書くのは辞めません。また宜しくお願いします。