見出し画像

追いかけ回したり回されたり

画像1

2020年10月19日(月)
帰宅したらお子様がテレビを観ていて、こちらを見ながら「ん!」とソファーを指を差した。どうやらソファーに座って一緒にテレビを観ようという事らしい。お子様が意思表示をはっきり示すようになってきて嬉しい。と、思ったら急に「バイバイ」と言い出して突き放して来た。悲しいながらも「バイバイ」と言って離れたら「むぉー!」と怒りだした。もしかして、バイバイと言ってそれでも離れないか僕のお子様に対する愛を試したのだろうか。1歳半でこんな高校生が使う恋愛テクニックみたいな事をするのか。しかし典型的な駄目テクニック。後悔して傷つく恋愛にしかならない。早く辞めさせなければ。優しく素直に生きてくれ。

2020年10月20日(火)
会社の他部署の後輩が「今、阿部真央の「Believe in yourself」をずっと聴いているんですよ。」と言って来たから聴いてみたら、ひたすらに自分を奮い立たせる歌だった。その後輩は要領が良くて毎日定時退社だし、人当たりも良くて人間関係のトラブルも無いのだけど、この曲を出勤しながら「仕事をズルしないで逃げずに戦おう」とか、帰宅しながら「誇りを持って仕事をしよう」とか、お風呂に入りながら「悔いのない人生にしよう」とか、布団に入りながら「明日も頑張ろう」とか聴きながら思っているのかな。と思ったら後輩も頑張っているんだなとグッと来てしまった。歌声も力強くて後輩の背中を押してくれているんだろうな。
でも、曲を聴く度にまず後輩が浮かんで来るから後輩フィルターを通してから僕の心に来る。感動もするんだけど、どうしても後輩ありきの感動になってしまう。こんなに素敵な曲を薦めてくれた後輩には感謝でいっぱいだけど、ちょっとそこどいて欲しい。

2020年10月21日(水)
昼休み、ご飯を食べた後にエコの為に電気が消えて窓から入る気持ちばかりの自然光だけの薄暗い部屋でイラストの下描きをするのが日課になっているのだけど、この日、急に後輩が席まで遊びに来た。薄暗いし集中しているわでしばらく気付かず、気付いた瞬間に急に恥ずかしくなって描けなくなった。
昔から絵を描いている所を見られるのが恥ずかしくて仕方が無い。デザフェスでのライブペイントとかネット配信で絵を描く人は凄いと思う。人間で言うと、裸から服を着るまでの姿を見せているのと同じだと思っている。どの服着ようかな?これは違う、これだ!髪型は?髭剃らないと。と感覚的には同じ。
即興で絵を描く人に憧れていたし、それがイラストレーターだ!と思っている所はあるけれど、画力以前に向いていないという問題に直面している。裸でカッコつける必要ないのにね。でも裸でもカッコいい人はいる。事実憧れているわけだし。でも僕はそうでない。全裸イラストレーターになりたい。

2020年10月22日(木)
朝、近所でずっと建売りしていた家の前を車で通ったら車が停まっているのを見つけて、おや?と思ったら子供用の自転車もあって、おお、どうやら人が住み始めたらしい。
妻と散歩をしてその家の前を通る度に「いつ売れるんだろうね」と話していたから急に売れてびっくりした。帰宅したら妻も驚いた様子で同じ事を言って来た。
野生の家が人家になった。やっぱり全然雰囲気が変わるもので、建売りの時はどんな家なんだろう?と良く眺めていたけど、人家になると見れなくなるし近づくのも意識して遠慮するもので、物には魂が宿ると言うけどまさにだなと思った。
人が住んでいないにしろ、一度人が住んで出て行った後の空き家も鼻では感じられない匂いみたいものは感じる。どんな人が住んだのだろう。散歩したり、ゴミ捨てをしたり、ふとした時に知る事になるんだろうな。

2020年10月23日(金)
後輩が会社に行く前に阿部真央の曲を聴いて奮い立たせていると聞いて真似しようと思ってaikoを聴きながら会社に行ったら「今から会社に恋をしに行くのか?」とか「失恋して辛いけど、たまにふと思い出してしまいそうだけど恋も仕事も前向きに頑張ろう」とか感情がピュアピュアになって何をしに会社に行くのか分からなくなっていつも通りラジオに切り替えたらナインティナインのオールナイトニッポンにaikoがゲストで出ていて結局ピュアピュアのまま会社に行った。

2020年10月24日(土)
妻とお子様が実家に帰って家に居ないのを機にYouTubeで運動してみようと思って10分間ダンスする動画を見ながら踊った。久しぶりに良い汗がかけて良かったけど、ダンスが全然あたふたしていて駄目だった。悪いダンスをして良い汗をかくのが腑に落ちないからダンス頑張ろうも思うけど、今後これを妻に見られるのが恥ずかしい。絶対にバカにされる。一度笑われたら心が折れそう。まず心を鍛えるYouTube探してみるか。

2020年10月25日(日)
動物アイコン企画で募集したイラストが描き終わった。2ヶ月かかった。お待たせして申し訳無い気持ちはあるけど、何もしなかったら一瞬で過ぎる2ヶ月が今日はどの動物を描こうかどう描こうかとか、この動物描けるのか?と毎日考えて描く2ヶ月になったのは楽しくて濃かった。描ける動物も精度が上がったり増えたりしてありがたかった。アイコン企画って今回は2時間だけ募集したけど正直永遠にやっていたい。常に4件くらい依頼があって終わったらまた4件貰えるわんこそば方式で依頼があったら楽しいだろうな。そういうシステム作りたいけど、なかなかそこまで手が伸びない。